puramo-biyori

としのせ
 最近暖かい日が続いたんですが、週末から寒くなるらしいので風邪ひかないように。
 既に自分はのどを痛めていますが…


 先日古本屋で、何かいいものはないか物色していると、昔のニュータイプ別冊を見つけました。
 特に珍しいわけではなかったのですが、妙に表紙が気になって購入。

DSC04233.jpg








 我慢出来ずに、ざっくりと作ってみました。
 ちょっと前まではマジックスカルプが気に入って多用していたのですが、追加盛りの食いつきの悪さや硬化の問題(混ぜ方が悪い?)で、最近はポリパテよく使います。
 今回のポリパテは造形村のものなんですが、ロックポリパテ(4kg)も買いましたのでがんばって消費しようと思います。

 そんなこんなで、こんなかんじです。

Z1.jpg








Z2.jpg







 比較はMGZガンダムVer.2.0 
 フェイスなんかは144サイズくらいに小さいです。
 どうでしょう?ちったあ似てるかな?

 この本には小林誠氏のバウンドドックやジ・オものっているし、他にも模型資料的価値のある絵があるので使えます。定価ではさすがに買わないけど。。。

 もともとニュータイプの挿絵はかっこいいものが多いので、ガンダムだけでなくそういうものを集めた画集として発売してくれればいいのにな。

>追記

 工具のご質問があったので載せておくと、今回使用したのはこんなところ。

DSC04238.jpg








 特に珍しいものはないと思います。
 ヤスリやピンバイスはダイソーで買ってますし。。。。

 一応すすめ方をかいておくと、
1、ポリパテブロックにだいたいの図面を描く
2、ノコで余分をカット
3、鬼やすりや彫刻等でだいたいの形を作る
4、普通のヤスリや彫刻等で面を整える
5、タガネやナイフで細かいところを削る
6、紙やすりで表面処理
 といったところでしょうか?

 このZヘッドも仕上げ途中なので、実際活用するならもっとシャープにする必要アリですが、今回はとりあえずやってみたかっただけなので、気が向いたら仕上げます…?
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは~^^
雑誌のZは何か虫みたい^^;。
yubabaさんのZヘッドは削り出しなんですよね?どうしたら、そんなに細かい作業が出来るんですか?工具はどんな物を使っているんですか?。知ったとこで、マネは出来ないんですけどね ><。参考までにお教え下さい^^。
2008/12/21(日) 22:10:29 | URL | hata #-[ 編集]
久しぶりです!!
なんかEx-sガンダムみたいですね!!
2008/12/21(日) 23:13:30 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
>hataさん
 虫~この頃はこんな感じの絵が流行ってましたからねえ。
 工具は特に珍しいもの使っているわけではないんですが、あとで補足しときます。

>コウヘイさん
 横から見るとそんな感じですね。
 前からだと、インパルス系にも似てるなって思いました。
2008/12/22(月) 10:55:00 | URL | yubaba #-[ 編集]
とても参考になりました^^。
yubabaさん、こんにちは^^。わざわざ写真、工程のほどを載せて頂きありがとうございますm--m。100円ショップにピンバイスが売っているとは知りませんでした。今度、買ってこようと思います^^。 ノギスがデジタルですね^^。この記事を参考に何か簡単な形の物を作ってみようと思います。
2008/12/22(月) 18:29:13 | URL | hata #-[ 編集]
いえいえ、こんなことでよろしければまたご質問下さい。
削りものの場合、他の方はルーターもとく使われるようなんですが、僕はあまり使ってません。宝の持ち腐れですね。
ノギスはオークションで購入しましたが、結構使い勝手はよいですよ。
がんばってトライください。
2008/12/23(火) 07:41:13 | URL | yubaba #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
yubabaさん、おはようございます。
お仕事上、年末年始は関係なく忙しいのでは?
あのメガライダーを拝見して3年近く経ちますが、いまだ脳裏に焼きついております。
>忘年会
希望参加できるのでしたら、是非参加したいですが、いかがでしょうか?

来年も数々の作例期待しております。
少々早いですが、良いお年を。
2008/12/26(金) 08:47:25 | URL | 才谷屋 #-[ 編集]
記事には関係無いのですが^^;
yubabaさん、こんばんは~^^。今日HJ買って来ました。(地方なので発売が1日遅いのです・・)自分は今HGUC1:144のギラ・ドーガを作っていて、丁度1:100スケールのギラ・ドーガがあったらいいのにと思ってた所で作例が載っていたので驚きでした。しかもyubabaさんの作例とは^^。まだじっくり観ていないので、これからじっくりと、他の超絶作例、共々も観ていこうと思います^^。ちなみに、この4作品をどれくらいの期間で作られたのですか?
2008/12/26(金) 21:51:46 | URL | hata #-[ 編集]
>才谷屋さん
お久しぶりです。
模型も再開されたようでがんばってください。
忘年会は来年なんですが、塾自体がブシドーさんのご実家をお借りしておこなっている為、人数をあまり増やせないのが実情なので、今度聞いてみときますね。

>hataさん
うちのほうも店頭に並ぶのは1~2日遅れです。
ギラドーガはHGUC発売決定前に作っていたので、正直まじかよ~って思いました(笑)。
他の作例と平行しながらだったのですが1個1~2ヶ月くらいですかね。
2008/12/27(土) 13:41:45 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.