puramo-biyori

あけましておめでとうございます
>遅いけど謹賀新年

 皆様、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 昨年はHJで、お仕事をやらせていただきました。
 掲載は5号でしたが、数は11体。
 突っ込みどころ満載で、至らない面も多々あったと思います。
 次回があれば精進するようがんばりたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

>ビエラ~

 うちにもとうとう、大型の薄型TV(42)がやってきました。
DSC04259.jpg







 以前から使っていたブラウン管TVも映像が暗くなり、夜間シーンの映画なんかはもう何やっているんだかわからないくらいの状態でした。
 そこで年始のセールを狙って購入。
 ネットだともっと安く買えようですが、メンテナンスの利便性を考えて近くの量販店で購入しました。
 
 やはり、でかいし、きれい。
 なんだか一気に部屋が明るくなったようです。

>ネモ
 今回の旧キットはネモ。
DSC04261.jpg








 今回はHJ2004年7月号のJUNⅢ&リョウ氏の作例を参考にさせていただきました。
 作例で胸部はHGUCガンダムMkⅡを改造されていましたが、ネモのもっさい感じが欲しかったので旧キット(新が出ていないので旧をつけるのはおかしいけど)を切り詰めて使用しています。

 今回やってみて好印象であったのが、脚部のフレーム。
DSC04262.jpg






 プラ板にポリキャップをはさんだだけのものなのですが、思った以上に旧キット改造には有効です。
 通常だとキットパーツのようにポリキャップの受け部分を自作してしまうのですが、すりあわせや強度の問題などでコレが結構面倒。
 今回この方法を試してみて非常にいい感じ。
 作例では腕部はMkⅡを改造していましたが、ぼくはそのままネモをチビチビして利用したので腕部にも同様の工作を施しました。
DSC04264.jpg







 手首部分が露出してしまうので、カバーをつける必要ありますが腕部にも有効であるとおもいますので事あるごとに使ってみたいとおもいます。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
あけましておめでとうございます。m(__)m
昨年はyubabaさんに出会い、とても嬉しかったです。
今年もチョクチョク覗きに参ります~♪
2009/01/05(月) 21:11:09 | URL | わきメカのまつでーす。(^^) #K2Rmj1sE[ 編集]
明けまして おめでとうございます^^。
今年もyubabaさんのブログ、HJでの作例を楽しみにしています^^。ネモのフレームのアイディアすごいですね。オクトバーさんもビックリ?(逆襲のシャアに出てた人です・・・ つまらないことを書いてすみません^^;)
2009/01/05(月) 22:20:24 | URL | hata #-[ 編集]
yubabaさん、あけましておめでとうございます!
ああああ…そのフレーム案、
次回作で使おうと秘かに暖めてましたぁぁあorz
ばっちり参考にさせて頂きます^^

昨年はHJでモチベたくさん頂きました!
更なるご活躍楽しみにしています!!
今年もよろしくお願いします^^
2009/01/06(火) 03:11:51 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>わきメカのまつさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、まつさんのスクラッチ楽しみにしておりますので、ことしもがんばってくださいね。

>hataさん
あけましておめでとうございます。
停滞気味のサイトですが、なるべく更新するようがんばります。
フレームは作例からのパクリなんですけどね。

>ぐっちさん
あけましておめでとうございます。
やっぱり古い作例も読み返してみるもんですね。たまっていく本を処分するようせかされる今日この頃。。。
こちらこそ精力的な活動期待してますよ!
2009/01/06(火) 17:13:16 | URL | yubaba #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

宇宙船専門なんで、あまりポリキャップは詳しくないっス。
キャストキットでは、半固定で「やりたい人は自分で穴を開けてくださいね。」が多い様です。
海洋堂から、カチカチ止まるリボッテックの間接の別売りがあるみたいです。

それでは、今年も宜しくお願いします。

2009/01/08(木) 17:06:03 | URL | 皇帝ペンギン #GCA3nAmE[ 編集]
HGのジムにもこの足の改修は有効ですかね?
何となくネモとパーツが似てるような・・・・・(・ω`・)
2009/01/08(木) 17:49:17 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
>皇帝ペンギンさん
 おめでとうございます。
 僕もあまり可動には興味なかったんですが、最低限は勉強しないとね。
 リボの関節は魅力的ですが、価格と安定供給が心配です。
 今年もよろしくお願いします。

>コウヘイさん
 ある程度の大きさのあるものでないと組み込めないので、それぞれだとおもいますがジムだと厳しいかもです。
2009/01/09(金) 19:14:54 | URL | yubaba #-[ 編集]
yubabaさん、遅ればせながら、今年もよろしくです。益々のご活躍期待してます。
寒い日が続きますね。
今日は高知県内も雪が舞っております。
そちらもやっぱり雪は降りますか?
ネモもアップはないっすけど完成してるんでしょうね。
では。今年もよろしくです。
2009/01/24(土) 08:59:46 | URL | 才谷屋 #-[ 編集]
才谷屋さん、こちらこそよろしくお願いします。
昨日あたりはかなり寒かったので、雪はうっすらありましたけど積もるほどではないですね。幾分今日はあたたかいです。
ネモはこのまんまで現在に至ってます。
どうもモチベーションあがらなくて。。。
才谷屋さんもがんばって下さいね。
2009/01/26(月) 11:29:00 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.