puramo-biyori

怪我の巧名
 夜にひとしきり作業をしてそのまま寝床についた。

 朝、卓上を見ると

DSC04317.jpg

 





 卓上に置いていた タガネ が折れていた!!!泣

 
 なぜ折れたのかは定かでない。

 上の棚からいくつか物が落ちた形跡は見られたが、それくらいで果たして折れるであろうか?

 もう一つの可能性としては、息子がこういうものを見ると鍵穴などに突っ込みたくなる症候群がある(前科あり)のでもしやともおもったが、問いただしはしなかった。

 新しいのを買わなきゃなと思ったけどもったいないので、手近にあった割り箸の先に穴を開けて差込、瞬着で固定したら、


 コレが思いのほか使い勝手がよい。


 もち手が長くなった分使い易く、適度なしなりもあり、軽い(以前持ち手を太くするため、短くなった鉛筆を差し込んで使用するアルミ管を紹介したが、あまり長続きしなかった)ので、非常に使い易く、作業がはかどるようになった。

 「怪我の巧名」とはこのことだな。
Comment
≪この記事へのコメント≫
転んでもタダでは起きないのがモデラーですよね(笑)
自分は元のまま使ってるんですがやっぱりちょっと不便です←手がデカイから

わざわざ折りゃしませんが何かしら工夫してみようと思います。
2009/02/18(水) 04:44:33 | URL | せーじゅ #7cNMJH9Q[ 編集]
せーじゅさん、こんにちは。
やっぱり使えるものは使うというエコの精神でいなくては♪
プラ板とかで持ち手を作ってはさんだりしてもよいかもしれませんね。
2009/02/18(水) 11:44:04 | URL | yubaba #-[ 編集]
BMCタガネ、高いんですよね・・
自分は、もっぱら凹の底を平にするのにつかってます。
固いけど脆いそうなのでビクビク・・・
2009/02/21(土) 16:34:35 | URL | 皇帝ペンギン #GCA3nAmE[ 編集]
参考になります^^
yubabaさん、こんばんは~^^。
僕は、会社でワイヤーカット放電加工機という、電気を通す物なら超硬でもなんでも切れる機械を使っているので、30mmくらいの、いらない超硬があると思うので、これなら作れそうです^^。でも先っちょの刃の部分は職人が研磨してるらしいので無理かな^^;今、仕事の方が忙しくないので上司の目を盗んで挑戦してみます><。
2009/02/22(日) 00:08:03 | URL | hata #-[ 編集]
>皇帝ペンギンさん
でもBMCが発売される以前のタガネってもっと高価だったから、買いやすくはなりましたよね。送料も安いし。
ボクのも刃先が一部かけたものもあるので、買いなおしたほうが早いかな?

>hataさん
うらやましいテクニックをお持ちですね。
そういう工業製品を扱える人がうらやましいです。
自分で買うには高すぎますからね。
2009/02/22(日) 08:32:41 | URL | yubaba #-[ 編集]
yubabaさんへ

どもです。m(__)m
この度、HPを開設いたしました。
お手数かとは思いますが、
今まではブログのリンクでしたが、
HPへのリンク切り替えをお願いいたします。m(__)m

新HP「Viva!わきメカ」
http://vivawakimeka.web.fc2.com/

尚、ブログはこれまで通り続けてまいります。

でわ、用件のみでわありますが、よろしくお願いいたします。

わきメカのまつ
2009/02/22(日) 10:49:50 | URL | わきメカのまつでーす。(^^) #K2Rmj1sE[ 編集]
まつさん、こんにちは。
HP開設おめでとうございます。
リンクのほうは後日修正しておきますね。
2009/02/23(月) 15:31:48 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.