puramo-biyori

リアルタイプ~胴体編
>胴体

 DSC04430.jpg







 パッケージと比較してなんとなく似ているようで、全く違う胴体。

 裏打ちしての面削りこみ、パテ盛、プラ板、切り刻みなどなど、結局いじってない面はないほどに、手を加えています。

DSC04427.jpg








DSC04428.jpg








 キットベースだと、どうしてもキットよりになってしまうので、ポリパテで初めからスクラッチしたほうが早いんじゃないかと思いましたが、それでは旧キット使う意味がないからね。

 頭部もディティール含め、変更しています。

DSC04429.jpg








 たかが588円で購入したキット。

 十分堪能しております。


>エポパテの話

 うちにあるエポパテ群。(ラッカーもまじってるけど)
DSC04400.jpg








 主に用途によって使い分けています。
 マジスカはエッジ出しやすいので原型製作用。タミヤ速乾エポは細かいディティール用、WAVE軽量エポは盛り付け用、などなど。


 土曜日は親戚の結婚式で大阪へ行きます。

 久しぶりの遠出。たのしみ~
Comment
≪この記事へのコメント≫
おおっ!
軽量ポリパテが沢山・・
エポパテは、少しプラ板に食い付きが悪いんですよね。
表面を荒らしたりして、使っているんですが、ポロッって取れる事も・・・
マジックスカルプは、エッジが出やすいとの事なので、今度試してみます。
2009/03/21(土) 11:52:21 | URL | 皇帝ペンギン #GCA3nAmE[ 編集]
W軽量エポはオークションでたまにまとめて買ってるので、僕には必須です。
マジスカは僕が最初に買った時非常に印象良かったけど、あとから買ったものはどうも硬化に難があるので、あたりはずれがあるのかなと?
クレオスの新しいエポパテのエポパは両方のいいところをもっているようなので、試してみようと思っています。
2009/03/22(日) 18:32:19 | URL | yubaba #-[ 編集]
すごい量のウェブパテ!!
マジックスカルプってコレだったんですね!
 
大阪にガンダムバーってなかったですかね?言ってみては^^
2009/03/26(木) 01:10:04 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
頻度的にはエポパテがメインなので。
個人的にはプラ板のほうが好きなんだけど。

大阪は両親の付き添いも兼ねていたので、ホテルから出ることは出来ませんでしたが、今度はゆっくり行ってみたいですね。
2009/03/26(木) 21:47:33 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.