puramo-biyori

たまごかけごはん
 休日、本土のほうへ(島諸部の人間は本州のことをこう呼ぶ)出たときに昼ごはんを食べによく行くのが尾道のトラックステーション。
 尾道ラーメンから定食、洋食などどれもおいしいです。
 090506_1222~0001
















 今日もそこへ立ち寄ったんですが、5月からの新メニューとして「たまごかけごはん300円」のたくさんのぼりが目に止まりました。
 一瞬、たまごかけごはん?とおもいましたが、物は試しなので注文してみました(妻と息子はラーメンでしたが)。

 目の前に出されたお盆はまさに、タマゴとご飯、味噌汁に薬味だけ。
090506_1217~0001
















 まず卵を持って思ったのが、「重い!」。
 通常のスーパーに売っている卵よりも明らかにウエイトがあります。

 店内の広告には、箸で卵黄をつかんでいる写真がありましたが、僕のはつかめませんでした。

 たまごかけごはんを食べるときの流派で、先に卵をかき混ぜてからご飯にかけるタイプとそのままご飯に卵をのけってからかき混ぜるタイプに分かれると思いますが、今回僕は前者で挑戦。
 
 まずプレーンで食べてみました。
 卵の味はしっかりしているんですがやはり少し物足リない感じ。

 混ぜるダシは、通常のものと減塩のものと2種。
 少しずつたらして両方を吟味し、減塩のほうがおいしく感じたのでそれを全体にかき混ぜて食べたらGOOD♪でしたね。

 当然そのあと、付属のきざみ海苔、ねぎ、鰹節も一気に入れて食べたんですが、薬味の味が強すぎて(特に鰹節)タマゴの味が薄くなってしまいました。残念。。。。
090506_1211~0001




















 300円の昼食でしたが、久しぶりに楽しめた食事でした。

*ニュースで何度かみましたが、岡山の県北の山中に行列の出来るたまごかけごはんやさんがあるそうです。ぜひトライしたいんですが、かなり混むようでまだ実現していません。



以前購入したポリパテ。
DSC04484.jpg

















 4.0kgも買って使いきれるんだろうかと心配しましたが、すでに半分くらいは消費しています。
 1/100スケールくらいのものをポリパテで作ろうとすると、結構使いますからね。

 初めはコピーした図面のパーツににあわせてプラ板で囲みを作って、厚みのあるポリパテブロックを作っていたんですが、面倒なのとプラ板がもったいない。
 最近はコピーした図面にそのままポリパテを塗って、硬化後だいたいのパーツの大きさに切り出し、その周囲にガムテープを巻き、その中にポリパテを詰め込んでいます。
DSC04486.jpg

















 余分なところをあとでカットすれば、同じブロックだからね。
 ええ、O型ですとも。
Comment
≪この記事へのコメント≫
卵かけご飯ですか
トラックステーションで出してるんですか!
知らなかった~。

自分は先にかき混ぜ派。
かき醤油と味の素を混ぜるだけで充分美味しいですよね。

やっぱり薬味とか入れず
そのままの味が一番かな~。(笑)
2009/05/07(木) 10:44:14 | URL | sirius1971 #-[ 編集]
siriusさん、こんにちは。
僕も行って知りました。
この辺では珍しいかと。

牡蠣醤油~うちにも常備していますよ。
うまいですよね。

今度は学んだことを踏まえて、最高の状態で食したいと思います(笑)。
2009/05/07(木) 16:42:21 | URL | yubaba #-[ 編集]
尾道トラックステーションって、知る人ぞ知る「ラドン温泉」が有るんですね。
全然知らなかった・・・
卵かけご飯の醤油は、当然地元寺岡家の「卵かけ醤油」かな?
連休は、数十キロと言う渋滞情報に恐れをなして、福山SAの「ウェルカムゲート」から入場して、気分だけ遠出しました。(^^;)
今までプラ板工作中心だったから、今度ポリパテブロックにも挑戦しよう。
2009/05/07(木) 19:35:50 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 編集]
皇帝ペンギンさん、こんにちは。
僕も温泉は入ったことないですね。
どうせ入るなら、平原のつかりゃんせや御調のふれあいの里のほうが良いと思います。
今回のご飯についていたのはダシとして表記されていたので、しょうゆだけではないようです。

福山SAは高速にのらなくても利用できるようですね。
岡山からの帰りに時々利用してます。

ポリパテブロックだとシンエントリーとりづらかったり、削りすぎたりすることが多いのでまだまだ修行中です。
2009/05/08(金) 14:14:41 | URL | yubaba #-[ 編集]
お久しぶりです(´ω`)>
4月から大学生になり、千葉に引っ越しました~
まだインターネット引いてないので携帯から来ました
で、いきなり質問なんですが、スジボリ堂さんでタガネを買おうと思うのですが、HGは何ミリのタガネを買えば良いですかね?
はじめての通販でドキドキです(`ω´*)
2009/05/09(土) 15:15:23 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
コウヘイさん、こんにちは。
大学ご入学おめでとうございます。
これから楽しい学生生活ですね。
 
HGだとスケールが小さいので、純粋にスジボリだけを考えたら0.2mmでは少し太く感じるから、0.15mmかZEROのほうがよいでしょうね。間に太目のディティールを入れるなら0.5mmや1.0mmがあったほうがよいでしょう。
それ以上の大きさは主に彫刻刀として使用しています。
通販は仕事が速いところもあれば、ものすごく気長なところもあるけど、スジボリ堂さんは早いほうですよ。メール便対応もしてくれますしね。

2009/05/09(土) 17:35:51 | URL | yubaba #-[ 編集]
ありがとうございます><
まだネットは友達の家でしか使えないので早くつなげたいです!
では明日にでも注文してみます^^
回答ありがとうです!
2009/05/10(日) 04:05:07 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
いえいえ、参考になりましたか?
がんばって製作してくださいね。
2009/05/10(日) 20:00:50 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.