puramo-biyori

オバホ
 いつも使っているエアブラシの調子が掃除をしてもよくないので、今回オーバーホールに出してみることにしました。

 オーバーホールに出したのは、一番使用頻度の高い「プロコンBOY FWAプラチナ0.2ダブルアクション」。

 それ以外には今コレだけ所有しています。
090511_1841~0002







 以前はもう少しあったのですが、ほとんど使わないので処分してしまいました。

 今はサフ吹きメインに使用している「プロコンBOY LWAトリガータイプダブルアクション」(中央)、2軍におちてしまった「タミヤHGダブルアクション」(上)、ほとんど使わないのですが高校生の頃、二十数年前に購入したグンゼ印のエアブラシ(下)。

 エアブラシの部品注文は何度かしたことがあるのですがオーバーホールも出来るという話も聞いていたので試にクレオスに電話してみると、

 費用的には3000円でパッキンなども交換してもらえるとのことでした。

 支払いはヤマト便の代引きだということなので、こちらからの送付代を含めると5000円くらいですかね(東京~広島間なので、関東のほうだともう少し安いと思います)。

 もう少しがんばれば安いところだと新品も買えそうですが、ニッパーやヤスリのような消耗品と違ってエアブラシは手入れをしていけば使い続けられるものなので、愛着もわいてきます。

 なるべく早く手元に返せるようクレオスの方からもアドバイスいただいたので、対応もよかったですよ。

 また戻ってきたら、報告します。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは~^^
僕のエアブラシは、ニードルをきれいにしようと本体から外してティッシュできれいに拭いたのに、ニードルを本体に戻した後、カップの上からニードルを見たら、塗料がまたニードルに付着してるんですがパッキンがダメなのかな・・・。
ちなみに、トリガー式のダブルアクションてどんな仕組みなんですか?トリガー引いて、ボタンか何か押したら塗料が吹き出るんですか?
2009/05/12(火) 22:19:22 | URL | hata #-[ 編集]
hataさん、こんにちは。
エアブラシの構造上、ニードルは本体を貫通しているので、カップ部分でうがいをして洗浄しても、カップより後ろ部分にも少なからず塗料を吸い上げて残っているため、ニードルを差し戻すと付いてしまうのだと思います。
いちど全体をばらして、薄め液や洗浄液で洗い流すようにするとだいぶ取れると思いますが、使用してしまうとまた付くからある程度は仕方ないかなと。
トリガー式はそのままトリガーを引くと塗料が出ます。
ボタン式に比べ楽だっていう話もありますが、好みの問題ですかね。
2009/05/13(水) 07:42:36 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.