puramo-biyori

 週末の塾参加された方々、お疲れ様でした。
 難産の急患のため、すぐにとんぼ返りした自分は何のために行ったのか…
 でも、いい気分転換にはなり、みんなの作品も見れてモチベあがりましたよ。
 
>お願い

 重病ではありませんが、先日あった珍しいケース。

 釣り糸を飲み込んだということで、ワンちゃん来院。
 このあたりは海に囲まれているので、こういうケースは頻繁にあります。
 糸がなかったので聞いてみると、飼い主が引っ張って取ってしまったとのこと。

 レントゲンを撮って位置を確認すると
DSC04538.jpg

 たしかに口の奥にありました。
 食道以降にあるとさらに面倒なんですが、今回は目視で確認できる位置なので簡単に取れるだろうと思って鎮静をかけて、口の中を見ると…


 ない!どこにも見当たらない。

 奥に移動してしまったのかと再度レントゲンで位置を確認したのですが、変化なし。


 つまり、考えられることは…組織内に針が完全に埋没してしまっているということ。

 飼い主さんが無理に糸を引っ張ったために、組織内に入り込んでしまったのでしょう。

 出血部位のようなものもないので、外科手術覚悟で深麻酔をかけて、触診で位置を確認するとなんとなくそれらしきものが触知されたので、切らずに取り出すことが出来ました。

お願い:

 ・犬が釣り糸を飲み込んだときは、引っ張らずにそのまま病院に連れて行ってください。

 ・釣りをされる方は、不要になった針やテグスは持ち帰りましょう。


 と、お犬様もいっています。

DSC04539.jpg
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
yubabaさんこんにちは~。ワンちゃんの針取れて良かったです。^^釣り道具の後始末はキチンとしてほしいものですね。海鳥とかにも害を与えたりもしますもんね。 ちなみに昔、犬と海へ散歩に行ったとき、犬がカニの死骸を食べてしまって、腹痛とか起こさないか心配したを思い出しました。(大丈夫だったんですけど。^^)
2009/06/18(木) 18:25:13 | URL | hata #-[ 編集]
気をつけよ。
ども、こんにちわっす。下手に手を出さずにまずお医者さんですね。参考になりました。自分の家も歩いて20分の所に遠州浜と言うところがあり、毎朝、休みの日には釣ざお、片手に散歩に行くので気お付けないと。うち、の場合は猫も犬と一緒に散歩するんで拾い食いしないようにチェックしてあげないと。
模型の趣味でこのブログを見始めましたが、動物の記事もあって最近ではyubabaさんのブログみるのが更新されるのが楽しみっす。
2009/06/18(木) 23:34:09 | URL | king #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>hataさん
  僕も釣りはしますが、もって帰れるゴミは持ち帰るようにしています。蟹はカルシウムも取れて健康的になったかも。
 あと良くあるケースとしては、釣った(釣れてしまった)ふぐをそのままにしていて、それを犬が食べたという話が多々あります。吐かせれる場合は吐かせていますが、結構そのままでも大丈夫なようで、いままでそれで何かあった経験はありませんね。

>kingさん
 猫も連れての散歩はめずらしいですね。
 即、食事確保されるかも。
 本職の記事については、たまにネタがないときに触れています。
 興味ない人もいるでしょうから?(ま、更新も停滞気味なんであまり関係ないといえばそうなんですが)
2009/06/18(木) 23:42:35 | URL | yubaba #-[ 編集]
>週末の塾参加された方々、お疲れ様でした。

模型塾?
とにかく塗装とか苦手なんで、参加してみたいきもする。

 >と、お犬様もいっています。

クリーム色の部分は、やはり軽量パテです?
私は、どうも練り込みが足りない様で、ボソボソして相性が悪いです。
2009/06/20(土) 00:03:28 | URL | 皇帝ペンギン #mQop/nM.[ 編集]
名称として塾とはいってますが、別に講師とかがいるわけではなく数人が集まって雑談しながら模型作っている集まりです。さすがにその環境で塗装は出来ませんけどね。

プラへの食いつきは一番いいようなので好んで使ってますね。
練りは僕も結構いい加減にやってますが、ポリパテに比べるとやわらかいかもしれません。
硬化促進のためすぐに恒温槽に入れてます。
2009/06/20(土) 07:14:56 | URL | yubaba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 名称として塾とはいってますが、別に講師とかがいるわけではなく数人が集まって雑談しながら模型作っている集まりです.。さすがにその環境で塗装は出来ないんですよ。
>
> プラへの食いつきは一番いいようなので好んで使ってますね。
> 練りは僕も結構いい加減にやってますが、ポリパテに比べるとやわらかいかもしれません。
> 硬化促進のためすぐに恒温槽に入れてます。
2009/06/20(土) 19:38:06 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.