puramo-biyori

臓器移植法

 ここ数日暑いです。

 のどを痛めていたため、最近昼のウォーキングを休んでいましたが、先日復帰してスウェットにサウナスーツで1時間くらい歩いたところで…助けを呼びました。

 やはり、夏の暑さをなめてちゃいかんですね。



 それを踏まえて、昨日はラジオを聴きながら軽装に距離を短めにしてあるいているときに、速報で「臓器移植法改正案A案可決」のニュースを聞きました。

 正直、よかったなって。

 朝のニュースにあった「アメリカでの病院受け入れに前金4億円」のニュースも影響したでしょうけど、党議拘束が撤廃されての議決がなによりの誉れ。

 これなくしては可決はなかったでしょう。 

 でも麻生さんをはじめ多くの方も「十分議論が尽くされていない」とのことで反対されてましたね。

 いくら議論しても(いままでだっていくら話し合いしてきたんだか)、全員一致なんてありえないでしょうに。

 ただA案反対の人たちが多くいるのも事実。

 でも思うのですが、A案賛成者の多くは年齢制限撤廃がせつぼうされていたことであり、反対者は脳死が人の死であることに反対だったはず。

 なぜA案では脳死は人の死であると定義づけたのか?

 その件については現行法の「脳死は人の死ではなく、例外的に臓器移植時のみ人の死であると定義する」でも良かったのではないかとおもうのだけど。

 脳死が人の死であるとなると、先々法的に医療費の支払いがなされなくもなってしまうのではないかと心配になったりもする。

 まあ法案成立前に議会が解散することになってしまえば、廃案になってしまうのが最も心配ではあるが。




 増えすぎた模型誌を整理するため、不要な部分を捨ててスクラップしていっています。

 スキャンしてパソコンに取り込むなんて面倒な芸当は、僕にはできません。

DSC04540.jpg

 これで1年分。

 1/3くらいにはなりました。

 DHMは比較的割り切りやすいけど、昔のHJは完成~カラーページ、製作記事~モノクロページ
と分かれていたりするので、さらに面倒です。



 本を破る度に、罪悪感を感じる今日この頃。。。




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。模型作りを始めて、ここ1年位でHJなど古本屋で買いあさった本が部屋を占拠してるので年末までに何とかしないとと思ってます。(^_^;)                         
ひとつお聞したいのですが、前のブログで、でていたマジックスカルプが最近近場の模型店でも取り扱うようになったんで、どうなんかなと?。使いかって、てどうなんでしょか?自分はウェーブのエポキシパテとモリモリを良く使うんですが。                           
2009/06/20(土) 21:01:04 | URL | king #-[ 編集]
kingさん、こんにちは。
本は知らず知らずに増えていってしまうので、仕事の本も含め図書庫とかあればいいのになと思うんですけどね。

パテは目的用途によって使い分けしてます。
マジスカのいい点は、エポパテなので最初の時点である程度、形を作れるということと、硬化後密度が細かいのでモールドなどのエッジもシャープできれいに作りやすいことでしょうか。半日あればかなり硬くなるけど、細かいモールドいれるなら3~5日くらいは置いたほうがよいでしょうね。ちなみにパテ類は加温すると硬化促進されます。悪い点は追加の盛り足しのくいつきが悪いこと。

軽量エポは食いつきが良いので主にボリュームUP,ポリパテは何度も修正の必要のありそうなパーツを作る際に使用しています。

一番は自分に合った物を探すことだと思いますから、試してみてください。
2009/06/21(日) 08:08:42 | URL | yubaba #-[ 編集]
ありがろうございます。
ども、こんにいわです。たいへん参考になりました。とりあえず試してみます。
自分もダイソーのヤスリ良く使うんですが、目詰まりするのわかっててついつい、平の網目のやつで、パテ類を削ってしまいます。
なので買いだめは僕もしますね。
グラブロ、ひさしぶりにこのパッケージ観ました。懐かしーなー、近場の模型店では旧キットはなかなか入れてくれないので、観ると作りたくなりますね。最近はyubabaさんの作品みてから、はまってしまって、プラバンやらパテと格闘中っす、関節や動かす為のギッミクは難しいですね。  頭が膿みますね。(*_*)
2009/06/23(火) 00:03:54 | URL | #-[ 編集]
いえ、どういたしまして。
マジスカは単価的に高くつきますけど、スクラッチするには買って損はないと思いますから、がんばってください。
旧キットはこのほど30周年記念で再販されていたらしいのですが、ぼくも知りませんでした。
まあ、今すぐ必要なものもないからどちらでもいいといえばいいかな。
スクラッチは失敗から学ぶことも多いので、がんばってください。
2009/06/23(火) 18:22:31 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.