puramo-biyori

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ルーンマスカー

 ほぼ再開はないだろうとあきらめていた、出渕裕氏の「ルーンマスカー」連載が再開されました!

DSC04569_20090622164517.jpg


 18日発売でしたが、近所の本屋ではどこにも「リュウ」を扱っていなくて(そういう雑誌があることさへ知らん買った)、本土に出るついでに奥さんに買ってきてもらいました。
 
 十数年ぶりの再開ですから、期待していた人も多いでしょう。

 ルーンマスカーは高名な原型氏によっても立体化され、今でも高値で取引されていますから、今後の新しいルーンマスカー登場にも期待大です(僕には作れませんけどね)。

 (一つ難点をいえば、期待していただけにもっと読みたかった。11ページだけとはちょっと…)


 誰にでもお気に入りの道具ってあると思いますが、僕の中で「LOVE」な道具の一つがコレ。

DSC04566.jpg

 ダイソーの平型やすりなんですが、ここ数ヶ月どこのダイソーに行っても売り切れ中で、このほどようやく入荷して手に入れることが出来ました。

 もちろん、あるだけ買っといた。

 ヤスリもいろいろ使ってきましたが、このヤスリはガシガシ削るのではなく、プラキットの合わせ目の整形や、紙ヤスリ前の表面処理に主に使用しています。

 新品でおろしたてのやすりをかける時の引っかかる感触が心地よい♪


 いままでファーストガンダムのキットもいろいろ作りましたが、

DSC04568.jpg

 グラブロは初。

 とりあえず、、、、、 穴   あけておきました。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。

グラブロのキットはモールドこそ甘いものの、全身のバランスは
今の目で見ても見事ですね。旧キットのMAは素晴らしいです。

しかし、このキットにはツメが二種類入っていますが、いったい
なんなんでしょうね。
2009/06/28(日) 00:46:59 | URL | 紅桜源吾郎 #-[ 編集]
グラブロといえば紅桜さんですね。
確かに、ポロポーションとしてはかなりいい出来だと思います。

クローは基部の角度が違うのが6本づつ入っていて、開いた状態と閉じた状態を選択して製作できるようになっています。
300円じゃギミック入れるのも難しかったんでしょうかね。
2009/06/28(日) 17:44:07 | URL | yubaba #-[ 編集]
お久しぶりです><
無事今日ネットがつなげれました!!
タガネも無事に来ました☆
キュベレイもやっとデザインが決まったのですが・・・・・梅雨の影響で塗装が・・・;;

ブースは自宅なんで使えず・・・外でやってるもんで::
がんばります><
2009/07/04(土) 22:37:03 | URL | m9(・`ω・) #-[ 編集]
名前違うけど、コウヘイさんですかね?
環境も整った用で何よりです。
塗装には面倒な季節ですが、そろそろつゆもあけるでしょう。
僕はあまり気にせずやってますけど…
がんばってください。
2009/07/06(月) 11:58:46 | URL | yubaba #-[ 編集]
探してみたけど、うちの町のダイソーにはこのヤスリは無かったです。
いつも、同じくダイソーの「精密ヤスリ ・3本組」(やすり-55)という、オレンジの持ち手の奴の内2本を、平ヤスリに使っていたのですが最近見なくなってしまた。
こんど、青山本店の中のダイソーにでも探しに行ってみます。

ポリパテは、大日本塗料の「Autoボディーフィラーライト026」が良いと聞いて、ペンキ屋さんで取り寄せてもらって使ってます。
一応「微小・中空バルーンを使用しているため、素穴が出来にくく、小さい」と横に書いるので多分気泡は少ないのでしょう。(^^;)
以前は、モリモリの1kg缶をタッパーに小分けして使っていたのですが、使う量より固まって捨てる量の方が多いので、前記の「ボディーフィラー」(3.5kg)を、ペンキ缶に小分けしてます。
なにせ3.5kgもあるので、まだまだ残っています。
2009/07/07(火) 22:06:22 | URL | 皇帝ペンギン #mQop/nM.[ 編集]
皇帝ペンギンさん、こんにちは。
僕も尾道福山方面のダイソーはほとんど見ましたけど、見つかりませんでしたから。
でもこちらに入荷したということは、どこか他でも入荷してるかもしれませんね。
ただしパテ作業には不向きですよ。
フィラーはよさそうですね。本当に気泡少なければ、買ってみたいです。
イベント近づいてきましたね。
繁盛いのってます。がんばってください。
2009/07/09(木) 17:09:51 | URL | yubaba #-[ 編集]
グラブロ キター
お久しぶりです。
グラブロ懐かしいですね。完成楽しみにしています 僕もグラブロ作ろうかな
2009/07/09(木) 18:12:59 | URL | ローゼン・ズール #-[ 編集]
ローゼン・ズールさん、こんにちは。
グラブロ~進めてみたんですけど、思っていた方向では形的に無理があると感じているので、バキュームフォームで作り直すか、思案中です。よくあるパターンは自然消滅ですけど…
2009/07/11(土) 07:23:14 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
