puramo-biyori

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おおもの
 ここのところ、更新も滞っていますが、毎日のようにのぞいていただいている方々には申し分けないです。


 先日のヤマトの定期購読分が届き始めました。

091112_1938~0001

 こういう定期購読って、「小学六年生」以来ではないだろうか?

 全100号予定されてますが、ガンダムも150くらいいったからねえ。

 全部集めるといくらになるんだろう?



 今日のお仕事。

091107_1633~0001

 砂糖菓子ではありません。
 
 手術で取り出した犬の膀胱結石。

 ここ最近では一番のおおもの。

091107_1632~0001

 もやしではありません。

 手術で心臓から摘出した、犬のフィラリア寄生虫。

 昔は日に3度おこなったこともありましたが、ここ最近は滅多にやらなくなりましたね。

 予防が徹底されてきたからなのか、単に病院へ行かないからなのか。


 久しぶりにマジックスカルプを持ち出して、作り始める。

 マジスカメインはVF-27以来か?

091112_1939~0001

 プラ板工作だと中心出すのは容易だけど、練り物は難しい。

 こういうときトースカンは必需品です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
うげげ~~っ!あの丸い大きいのも結石ですか?!そして釣り糸かと思ったら。。。蠢いたりしてるんですか???

トースカンほすぃ。。。
2009/11/12(木) 22:02:07 | URL | hage #Si8ZmVdM[ 編集]
hageさん、こんにちは。
ホンと、ここまで大きくなるまでよく他の小さいのが陰茎につまらなかったなって思います。
フィラリア成虫は血液中でしか生きられないので、既に死んでますね。
トースカン便利ですよ。
2009/11/13(金) 17:36:38 | URL | yubaba #-[ 編集]
久しぶりです。


うわぁ・・・なんかゴマ団子みたいですが、あれが結石・・・。
自分も最近学校の実験でマウスばらしたりするんで結構グロ耐性付いたのですが、寄生虫がこんなにも・・・うげげg
2009/11/13(金) 18:53:17 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
コウヘイさん、こんばんわ。
マウスの実験懐かしいですね。
脳の解剖実験のため、素手で頚椎脱臼させて安楽死させなければならなかったのがどんなにいやだったか…
動物愛護のため動物実験もかなり減ったらしいですけどね。
2009/11/14(土) 19:41:08 | URL | yubaba #-[ 編集]
頚椎脱臼・・・やり方を少し見ただけで、安楽死は先生がやってくれましたね・・・。やっぱり女子がすごく騒いでたし^^;
そうなんですか。まぁ正直あまり動物解剖はやりたくは無いです><
2009/11/18(水) 00:10:53 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
デアゴォスティ~ニ!の「ヤマト」ですね。
賛否と言うか、否論が多い実写版ヤマトですが、第一艦橋は例のアナログ松本メーターが再現されるみたいです。
森雪は、バトルスター・ギャラクティカに習ってパイロットで大活躍?
被弾して帰還後、格納庫で古代との内輪喧嘩が繰り広げられると予想しますが、どうなる事やら・・・


2009/11/18(水) 12:47:02 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 編集]
>コウヘイさん
さすがに勉強のためとはいえつらいですね。
がんばってください。

>皇帝ペンギンさん
実写版も楽しみですよね。
まあよくあるパターンで、別物としてみたほうが楽しめるでしょう。
とりあえず来月の復活編を見ねば。
2009/11/20(金) 17:06:24 | URL | yubaba #-[ 編集]
うわぁ...結石もさることながら、フィラリアってこんな姿なんですね...

友人宅の柴犬は蚊の多そうな場所での屋外飼育でフィラリアに罹りましたが
こちらは手術ではなく、月一回の投薬×二十数回で完治するそうです。

お陰で今ではすっかりお座敷犬になってしまいました。。
2009/11/22(日) 18:08:46 | URL | 紅桜源吾郎 #hQytGWzM[ 編集]
紅桜さん、お久しぶりです。
フィラリア症でも急性と慢性があって、急性の場合放置すれば数日でなくなる可能性が高いため、手術が必要なんです。
たぶんご友人の犬の場合は慢性だったのでしょうね。
ただ一度感染すると虫の寿命は5~6年なのですが、成虫駆除は注射でしかおこなえませんから子ムシの駆除という意味でしょうね。
2009/11/24(火) 15:44:23 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
