puramo-biyori

オトナガイ
そろそろ更新しないと申し訳ないと思いつつ、、、

本年1回目。

あけましておめでとうございます(汗)。




先日福山のポートプラザにある駄菓子屋さんで、懐かしさもありいくつか駄菓子を購入。

その1つがチョコバット。


1個30円でしたが、昔とあまり値段変わってないんですね。

チョコバットって当たりつきで、包装袋の裏側にホームランが出たらもう1本。ヒットを4枚集めるともう1本もらえるって書いてありますよね。

僕が買ったものは「アウト」でしたが、この1箱(60本入り)にいったいいくつホームランがあるのだろうかと気になりました。




数日後、近所のドラッグストアで箱売りしているチョコバットを発見!

気になりだすと夜も眠れないので(?)、奮起してここはオトナガイ(痛)!

100127_1703~0001














 まず気になったのは箱の横にある、メーカーから店へのお願い。

 かならずあたりが出たら、お菓子を上げてください。と、わざわざ書かれていました。

 その分の余分は別に入っているそうです。

 ということは、箱の中身を数えれば、全部食べなくても、余分があたりと交換できるだけの数ということですね。

 
 数えてみたその結果は、、、、、







 合計62本。


 つまり2本が余分。

 ホームランとヒットがあることを考えると、ホームランが1つ、ヒットが4つ1箱にないって入るということでしょうね。

 ただヒットを4つ集めるのは至難の業だと思いますから、実質あたりは1つだけということでしょうね。

 あー、すっきりしました。


 あとはどうしようか。。。。





 いまだHP用のパソコンは修理できていないので、更新も出来ないまま。

 正直ブログで十分だなと思ってます。

 そんなにパソコンやる情熱も昔に比べれば、、、、だし。


 HJ今月号に掲載されたパラス・アテネ。

 なんで今頃パラス?ッて思われるかと思いますが、、、


 ただ作りたかったから。です。

 今は編集のほうから作例を指定されたものを作っているわけではなく、自分の作りたいものを自己申告で作っています。

 だから、どうもペースがあがらない。気分がのらない。

 締め切りがないとテンションもあがりませんね。


 一応、今回の画像をいくつかUPしておきます。

DSC04647.jpg


DSC04649.jpg


DSC04652.jpg


DSC04665.jpg


DSC04659.jpg


DSC04666.jpg


DSC04663.jpg












 今製作中の、次回作も自己申告であとから仲間に混ぜてもらったもの。

 すでにメインどころが決まっていたのですが、元来サブメカ大好きなので願ったりかなったりです。

 今回もまだ締め切り分かりませんが、そのときまたお会いしましょう。。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
あけおめです
こんにちわ、チョコバットのホームランとかは、そんな割合で入っていたんですね。自分も好きでたまに買いますが箱買いは無理ですね。あったらあったで胃袋にいれてしまいメタボにまた近ずくので。(^_^;)
パラスアテネ、いいっすねー、ディール、プロポーション個人的に好みです。次回が楽しみです。
2010/01/27(水) 20:12:57 | URL | キング #-[ 編集]
キングさん、お久しぶりです。。
チョコバット~僕もまず買わないでしょうが、今回は気の迷いということでしょうか。
残りは子どもの友達にでも配りたいと思います。
パラス~ありがとうございます。
次はガンダムではないんですけど、お楽しみに~
2010/01/28(木) 07:21:30 | URL | yubab #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。今年もいろいろと勉強させていただきます。

ライターさんは完全に編集部の指定で作られるのだとばっかり思ってましたから作例を自己申告で選んでおられるとは全く意外でした!
パラスアテネはいつか作りたいキットなのでそのときにはしっかり参考にさせていただきます。もっとも、真似できるレベルではありませんが(笑)
2010/01/28(木) 08:39:29 | URL | hage #Si8ZmVdM[ 編集]
yubabaさんあけおめですw
パラスアテネ、HJでもう2ページくらい見たかったです^^
こちらでうpされるのを待っておりました♪

もうどんどん自己申告されていただけると
HJが毎月楽しみになるんですがダメですか?^^ヾ
でわまた~。
2010/01/28(木) 21:24:16 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>hageさん
 こちらこそよろしくお願いします。
 1軍の方は、毎月指定されて製作しているのでしょうが、たまにでるヒトはそのようですね。ま、こちらのほうが気楽でいいのかも。

>ぐっちさん
 お久しぶりです。
 製作過程は全部送っているので、あまり代わり映えはないんですよね。
 プラモ製作意欲はは秋以降下がり気味だったんですが、今は楽しいです。
 いつまで続くかが問題。。。
2010/01/29(金) 08:13:25 | URL | yubab #-[ 編集]
yubabaさんお久しぶりです。
こちらは、WFの荷物を送って一息ついた所です。(新作は無いけど・・)
チョコバット、懐かしいですね。
何とか、ボールの裏の「当たり」を見分けようと透かしたりしたもんです。
マジックスカルプ<結構きめが細かくて固そうだから、筋彫りとかしても大丈夫みたいですね。
2010/02/04(木) 18:00:38 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 編集]
皇帝ペンギンさん、おひさしぶりです。
いよいよあさってですね。
がんばってください。
成功祈ってます。

マジスカ~ちゃんと固まってくれればいいんですけど、硬化不良があると難儀します。。
2010/02/05(金) 17:42:26 | URL | yubab #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.