puramo-biyori

今月の作例
 今月は念願かなって、ヤマト特集への参加です。


 y「復活編映画も公開されますし、今年もヤマト特集やるなら作ってみたいのですが…」
 担「特集は3,4月ごろ予定してますが、復活編ではなく、彗星帝国の逆襲です。」
 y「!?。そ、そうなんですか?」


 てっきり今年は復活編特集だと思っていましたが、ヤマトをやれるなら何でもよかったので参加させていただきました。

 僕が申し出た時、既にその他の作例は決定済

 地球防衛軍がアンドロメダしかなかったので、それでは寂しかろうと宇宙空母(設定では単なる空母となっているのでそちらが正解だと思いますが、戦闘空母と区別するためにも今回はプラモ用の宇宙空母と呼称)を選択。

 ただ、担当者からの返信が当分無かったので、不安になってついでに大戦艦も作り始めていたら、

 結局2つとも掲載いただけることになりました。

 本心はもう1つくらい作りたかったけど。


 大戦艦の形はほぼ設定遵守ですが、空母はそこそこアレンジしました。

 2つとも1/700スケールでの製作意図は大きいものを作りたかったのと、WRのパーツやエッチングの使用も考えてのことでしたが、どうもヤマト世界の船には違和感を覚えたので結局、使用せず。

 でも今回のアンドロメダ作例などには使用されていて、そんなに違和感無かったですね。

 使えばよかったかな?



 完成品の写真はHJのほうがきれいなのでそちらをご覧ください。

 途中画像が小さかったので何枚か載せておきます。



DSC04674_20100325202335.jpg



DSC04695.jpg



DSC04676.jpg



DSC04733.jpg



DSC04669.jpg



DSC04673.jpg



DSC04678.jpg



DSC04746.jpg


Comment
≪この記事へのコメント≫
yubabaさん、こんばんは^^。HJ見ました!。2作例ともスクラッチとは思えない完成度です。さすがです。 yubabaさんはガンダム、マクロス、ヤマトと、なんでもこなしますね~。ところで、この3つのアニメではどの作品が一番好きですか?。ちなみに僕はヤマトを見たことが無いのです・・・
2010/03/27(土) 22:51:33 | URL | hata #-[ 編集]
hataさん、こんばんわ。
ご覧頂き、ありがとうございました。

それぞれのよさがあるので、一概には言えませんが、アニメ作品としてはヤマトでしょうね。
ガンダムの場合はアニメ作品というよりもガンプラが好きといったほうが正しいので、アニメには詳しくありませんから。
僕の中でマクロスシリーズはサザンクロスで止まったままです。。。
2010/03/27(土) 23:21:38 | URL | yubaba #-[ 編集]
yubabaさん、こんにちは。
雑誌で拝見しました。ヤマト世代で「さらば~」好きのワタシにはとっても楽しめました。欲を言えば彗星帝国の超巨大戦艦を見たかったな~(笑)

それより、作例はすべて編集部からの依頼だとばっかりおもっていたので、ライターさんからの提案というカタチもあることが意外です。
今後とも益々のご活躍をお祈りしています。
2010/03/28(日) 11:55:20 | URL | hage #-[ 編集]
hageさん、こんにちは。
ご覧頂ありがとうございます。
確か僕が聞いた作例予定の中に超巨大戦艦もあったような気がするけど…?
メインどころは編集からの依頼のようですが、それ以外は自己申告が多いんじゃないかな?
何かやりたいことありますかって聞かれますし。
ご期待に沿えるようがんばります。
2010/03/28(日) 17:51:26 | URL | yubaba #-[ 編集]
宇宙戦艦2隻建造ご苦労様です。
キールやリブにプラ板を貼る、帆船模型の手法は参考になりました。
プラ板に、エポパテを盛っている様ですが、ポロッって取れたりしませんか?
自分は、プラ板にプラ板のチップとか貼って凸みたりしていますが、それでも剥がれたりして・・・
2010/03/28(日) 21:54:13 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 編集]
皇帝ペンギンさん、こんばんわ。
工法は普通の船舶模型のスクラッチと変わらないとおもいます(まともな船作ったこと無いけど)。
エポパテはいろんな種類使ってますけど、パテやプラへの食いつきは、WAVEの軽量エポが一番いいですね。
細かいディティールは難しいけど、剥がれるようなら瞬間接着剤で再接着してます。
2010/03/28(日) 23:52:57 | URL | yubaba #-[ 編集]
こんばんは、HJ観ました。毎度のことながら細かいところまでスキがないですね。みていて飽きないです。ヤマトはざっとしか観ていないですし、プラキットも手を出したことがないですが、こういう良い作例を見るとインスパイアされますね。毎度勉強になります。
2010/03/31(水) 22:21:38 | URL | キング #-[ 編集]
キングさん、こんにちは。

ご覧頂き、ありがとうございました。
ざっとって言うことは、キングさんはヤマト世代じゃないですか?
ネッ友にも若い人はいるので、ヤマトは見たことが無いという人もおられるのですが、自分がそういう年代になったんだなとしみじみ。。。
また次があるようであれば、ぜひ参加したいと思いますので、またご覧くださいね。
2010/04/01(木) 10:12:24 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.