puramo-biyori

ペイビング
 ここんところ、製作の依頼もないので庭いじりをしていました。

 といってもほぼ土木作業。

 もともとうちの土地は畑で、前は土手になっていました。

 それをようやく10年越しで、土手を平坦にする工事をやってもらいました(だって費用が車1台分くらいかかるんだもの…)。

 コレで病院の駐車スペースも十分広くなりました。

 ただ土のままでは寂しいので、とりあえず一部をホームセンターで買ってきた建材でペイビング中。

SN3L0063.jpg









 ブロックはコスト削減のためですが、本職の人には突っ込みどころ満載でしょうね。

 このあとコテ塗りして、下もコンクリうちます。

 まあ、素人はそれなりにで十分です。


 しか~し、動物飼っている人は分かると思いますが、この時期動物病院は一番忙しい。

 プラス来月末までの製作依頼も話が回ってきました。

 どうなる?
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
yubabaさん こんにちは^^。地面に敷き詰められてるレンガも全部yubabaさんがやったんですか?だとしたら、すごいです><。
僕のワンちゃんも今週末、予防注射のために動物病院いきます。><
2010/04/27(火) 18:25:02 | URL | hata #-[ 編集]
hataさん、こんばんわ。
いやいや、手前のコンクリートレンガは家を建てたときに業者にやってもらったものです。色々自分でやりたかったけど、さすがにすぐに使える状態じゃないと仕事になりませんからね。
hataさん家はわんちゃんですか。
年に一度のことですので、おだいじにです。
2010/04/27(火) 19:37:45 | URL | yubaba #-[ 編集]
yubaba様、こんにちは。

実は数年前まで家の外構の設計の仕事をしていましたので、
この写真のような光景が懐かしいです。。

ブロックの空洞の中にはモルタルを詰められたのでしょうか?
もし空洞のままですと、そこに水が入ってブロックのアクが
ブロック表面ににじみ出て
容易に除去するのが難しくなります。
(エフロレッセンスや白華といいます。)

よその業者が施工したブロックに塗装したあとでこの現象が出て
えらい目に遭ったことがあります。(笑
2010/04/29(木) 17:20:43 | URL | 紅桜源吾郎 #hQytGWzM[ 編集]
紅桜さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

一応棒で突っ込みながら充填させたんですがどうでしょうね。
まあ、もし問題があっても自分のところなのでクレームは発生しないと思います(笑)。

他人の尻拭いはめいりますよね。
職種は違いますが、わかりますよ。。。
2010/04/30(金) 06:02:41 | URL | yubaba #-[ 編集]
ども、こんにちわ、自分もGW中に庭の花壇を作ってたりします。自分の想像よりヘボくなってしまいました。やぱりなかなか難しいですね。
次の作例楽しみですねー(^_^)
2010/05/03(月) 22:16:23 | URL | キング #-[ 編集]
キングさん、こんにちは。
お仲間ですね。
ぼくはGW中のほうが、逆に人手がない分逆に忙しくてこっちまで手が回りません。
次回よりも、次回の次回(?)のほうがフルスクなのでご期待ください。
2010/05/05(水) 10:07:24 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.