puramo-biyori

1/60ガンダムを作ってみよう~その1
 昨日カ○ト塾へパソコン持参で行って、Salaさんにアドバイスをもらいながらようやく問題解決♪

 実にHPは1年1か月振りの更新です。

 とはいっても、何が変わったわけではないんですが…



 そのとき、お願いしていた初期の1/60ガンダムをSalaさんから譲っていただきました。

DSC04822.jpg









 このキットにはガンプラの中でも、とくに感慨深いものがあります。

 当時の小学生にとって、この1/60というキットはとても高価であり(てっきり3000円だったと記憶していましたが、2000円だったのね)、周りにもほとんど持っている友達はいませんでした。

 そんななか、おたふくかぜをひいたときに買ってもらったという友達の所へ遊びに行った時、勉強机の本棚の上に飾られてているこの1/60ガンダムは光り輝いているようにみえたものです。

 
 さてこのキットですが、当時最高峰のキットだけあり、ちゃんとコアファイターも変形、内蔵可能であり(1/100キットのように、コアファイターが半分露出してしまうこともありません)、オプション武器も豊富。

DSC04824.jpg











DSC04825.jpg


 










 とくに気に入ったのは、プラ製のビームサーベルも付属していますが、クリアーのビームサーベルがほしければ自分で削れという潔さ。漢をかんじます。

DSC04826.jpg










 さて、これをどのようにするかですが、

 今風のかっこ良いガンダムにするんだったら、今のキットを買えばよいわけで、

 今回はキットを生かした素立ちのガンダムを丁寧に作りたいと思います。



 とはいってもさすがに30年前のキット。

 合わせ目の狂いやヒケは半端ではありません。

 まずは完成形をイメージしつつ、御影台で面出しをしてそこらへんを処理していきます。

 でかいだけに、人苦労。

DSC04823.jpg








Comment
≪この記事へのコメント≫
クリアサーベルは自分で削るんですねー(笑)
当時からコアファイター収納ギミックがあったなんて驚きです。
楽しみに拝見していきますw
2010/06/21(月) 08:39:34 | URL | hage #-[ 編集]
お疲れ~。
無事アップロード出来たみたいで何よりッス!

組み上がったのを生で見たんは30年振り?くらいやったんで、懐かしさを通り越して、ある意味新鮮やったわ(笑)
クサビが入る程の合いの悪さが、堪らんよね(笑)

息抜きでボチボチ楽しんでください。
2010/06/21(月) 13:03:30 | URL | Sala #u4iln8sM[ 編集]
>hageさん
 普通なら、プラのビームサーベルだけでも十分だったでしょうが、これも実験的なものだったんでしょうね。
 コアファイターは単体で作るつもりなので、がんばります。

>Salaさん
 お世話になりました。
 結局すぐにはアップできなかったけど、なんとか解決できました。
 せっかく譲っていただいたキットなので、成仏させるよう楽しみたいと思います。
2010/06/22(火) 16:22:01 | URL | yubaba #-[ 編集]
こんにちは。

このキットのサーベルは、鉛筆けずりでガリガリやった思い出が・・
友人もそうしたと言っていました。

1/60シリーズのキットは特別な時に買ってもらったような
記憶が思い出されて他のスケールよりも懐かしさを感じます。
2010/06/24(木) 23:53:49 | URL | 紅桜源吾郎 #hQytGWzM[ 編集]
こんにちは。
紅桜さんは持ってた口ですか。
ブルジョアですね。
うらやましいです。
僕はひとつも持っていなかったので、今購入しようとするとお金の問題よりもその思い出で購入ためらってしまいます。
PG買えるお金があれば当時の1/60は全種類買えそうですね。
2010/06/25(金) 12:52:29 | URL | #-[ 編集]
yubabaさん

いえいえ、父が単身赴任から一時帰宅した時とか、年に一度
あるかないようなチャンスに買ってもらいました。

製作中の写真をみていると、また欲しくなってきました。。
2010/06/26(土) 13:37:59 | URL | 紅桜源吾郎 #hQytGWzM[ 編集]
紅桜さん

あのころって、やっぱり特別な何かってありましたよね。
僕にとってはドラえもんの漫画あったりもしました。
2010/06/27(日) 08:58:30 | URL | #-[ 編集]
紅桜さん

あのころって、やっぱり特別な何かってありましたよね。
僕にとってはドラえもんの漫画あったりもしました。
2010/06/27(日) 08:59:26 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.