puramo-biyori

1/60ガンダムを作ってみよう~その2~
 まずは足からの制作です。

 足底は組み上げた時点でヒケだけでなく、パーツの反りもありやすりがけだけでは対処しきれないので、0.5mmのプラ板を張り付けて平面を出しました。

 接地性を良くするためには足首関節の改修は必須。

 横棒の関節らしきものはありますが、ほとんど動かないのですっぱり切りとります。

DSC04827.jpg

 






 下腿部の足首関節部分はエポパテで埋めます。

 内側に関節技で足首関節をつくって、稼働域を広げます。

 この時中央より内側に固定。

DSC04830.jpg








 極力形状には手を加えないつもりでしたが、薄いふくろはぎ部分がどうしても気になるので、やや太らせます。

DSC04828.jpg









 素立ち前提なので、ひざ関節は曲がる必要もないし、アトハメもしやすいので、もとからあるポリキャップ固定用の穴に5mmプラ棒を差し込みました。

DSC04832.jpg









 というわけで、足はこんな感じで立ち上がります。

DSC04829_20100625142418.jpg













 (足だけなら)今のキットとも見劣りしないように思えませんか?

 ということは体や頭が問題か…?





 今月号作例、ドーベン・ウルフを担当しています。 詳細はprofile画面からどうぞ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
たしかに脚線はいいですよねw

それよりもドーベン・ウルフはてっきりキットモノだと思ってました!
わきミサイルがムフフですw
2010/06/26(土) 17:00:01 | URL | hage #-[ 編集]
yubabaさん、こんにちは。^^5枚目の写真は後ろの部分が見えてないのに、足首より下の改修でここまでカッコよくなんるんですね。HJ見ました。予想はクイン・マンサでしたがドーベンでしたか^^。僕もドーベンはキット物だと思ってました。yubabaさんクラスだとキット改造よりスクラッチした方が早いのかと思ったらキットが送られてこなかったから、ってそんなこともあるんですね・・・。にしても一ヶ月でこれを作るとは凄すぎです・・。
2010/06/26(土) 18:09:29 | URL | hata #-[ 編集]
>hageさん
 組んで見ると、意外といけるキットかも知れませんね(足だけですが…)
 ドーベンも設定だけでTVでは活用されていない武器も多いので、出来るだけ作ろうと思いましたが、さすがにヒートロッドだけは自粛しときました(笑)。

>hataさん
 股関節はまだどうしようか悩み中ですが、のんびりやりたいと思います。
 キットを使用するとどうしてもそっちよりになってしまうので、図面をひいて作る場合はスクラッチしたほうが早いのもあるけど、参考用にでもキットはあったほうがらくだったかな。クインマンサはやってみたいですねえ。ゲーマルクも好きなのでいつかは挑戦してみたいです。
2010/06/27(日) 09:07:03 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.