puramo-biyori

1/60ガンダムをつくってみよう~その4

 ランニングとなるときついので、消費効率のよいと聞いた速足でのウォーキングをやている。
 
 腕の力もつけるため、両腕に1kgのウエイトを装着してやっていたのだけれど、どうも両手が手持無沙汰だったので、ダイソーでハンドグリッパーを購入してみた。

DSC04848.jpg








 あまり固いものだと1~2時間もたないから、まずは5kgからやってますけど、これなら大丈夫そうです。

 次は10kg買ってみよう。

 気軽に買い替えられるのでダイソーサマサマです。


>1/60ガンダム

 全国51人の(1人増えた?)旧1/60ガンダムファンのみなさん、こんにちは。



 いきなりですが、


 ゴメンナサイ。


 形状いじるつもりはないって言ったのに、体切り刻んでしまいました!!


 ほかの部分の出来が良いので、どうしてもつぶれた体が気になった。

 モデラーの嵯峨か!?

DSC04824.jpg









 まず気になるのは、裃のように逆三角形になった胸。

 八の字にできればベストだけど、ガンダムは胸の四角いダクトがあるので、直角加工するのが精いっぱい。




 あとはコクピット部分と胸のダクトをすっ飛ばして、中央で4mm幅詰め、赤い胴部分で3mm延長しました。


 少しでもいかり肩にするため、胸の中に仕込んだ肩のポリキャップボックスを斜めに取り付けています。

DSC04851.jpg











 元の写真でもわかるように、もとキットが不細工な原因の1つが短すぎる上腕。

 とりあえず5mm延長してみましたが、体の出来次第でどうするか後で決めます。

DSC04847.jpg















 気合を入れれば1週間くらいで終わるだろうけど、せっかくのキットですし作例の合間にやってますので、次回も気長にお待ちくださいませませ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
お疲れ~。何故に51人?
形状変更無しとか縛りは、この際ええでしょ(笑)
合間合間で楽しんでくれれば、そのキットも満足してくれるでしょう。

上腕・・・確かに。
2010/07/08(木) 11:12:11 | URL | Sala #u4iln8sM[ 編集]
まいど。
あしのつま先?開き?が
ハの字になるともっといい感じになるのでは?
作らないもののムチャ振り。
2010/07/08(木) 12:00:33 | URL | ミスターブシドー #-[ 編集]
>Salaさん
 まあのりで。。。
 思ってたよりも楽しくなってきましたよ。
 メインにしたい気持ちを必死に抑えてます(笑)。

>塾長
 言いたいことはよくわかる。
 もともと前後に少ししか動かない関節だから、斜めにしただけでクリアランスいっぱいいっぱい。
 さらに広げようとするなら足首削るしかないんだけど、まあ全部できてから決めますわ。
2010/07/08(木) 18:09:31 | URL | yubaba #-[ 編集]
52人目です(笑)
結局こうなるのですねw
期待通りなのでなんの遠慮も無く弄り倒してください。
2010/07/09(金) 08:11:58 | URL | hage #-[ 編集]
>hageさん
了解。次回は52人で(笑)。
方向性は見えてきたと思うので、よりそれに近づけるようがんばります。
2010/07/10(土) 06:31:06 | URL | yubaba #-[ 編集]
ども、なかなか、かっこ良くなりましたね。
上腕たしかに。なにげに、自分で53人目?
遅くなりましたがドーベン楽しませていただきました。ちょっと欲しくなてしまいました。
2010/07/11(日) 22:58:34 | URL | キング #-[ 編集]
キングさん、こんにちは。
ご感想ありがとうございます。
何気に興味ある人は増殖中ですかね?
ZZをケイキにドーベンもHGUC化を期待しましょう。
2010/07/12(月) 19:25:34 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.