puramo-biyori

てつのくじら
 日曜日に、妹の出産祝いを持って、呉に行ってきました。

 まあ、それは半分口実でメインは、潜水艦あきしおを見るため。

 大和ミュージアムは2年くらい前にいきましたが、当時は海上自衛隊の博物館はまだできていなかったので、いつかは行きたいなと思ってました。

 DSC04971.jpg








 外から見ると思った以上の大きさに圧倒。


 館内は、1階~自衛隊の歴史、2階~掃海艇あれこれ、3階~潜水艦あれこれに分かれています。

 DSC04926.jpg














DSC04934.jpg







こういうディティールそそられません?

僕はじっくり時間をかけてみてましたけど、嫁と息子は横目で見る程度で素通り。

この楽しさがわからないかなあ~


3階の展示が終わると、メインのあきしおの艦内へ。

DSC04949.jpg









 ちゃんとどってっぱらに通路用の穴が開いています(出来れば上から入りたい…)。

 何層かに分かれた艦内すべてを見れるわけではなく、操縦室のあるワンフロアのみ観覧できます)

 外観の大きさに比べ、中はやはりせまい。

 ひしめくように設備がしきられています。

DSC04956.jpg











 潜水艦の操縦席。

 当たり前ですが、窓がないので前が見えません。

 操縦席に座ることもできます。

 DSC04958.jpg










 潜望鏡ものぞかせてもらえます。

 潜望鏡の倍率って、×1.5、×6、×12だそうです。意外と小さい。



 潜水艦フェチとしては、有意義な時間でした。

 また行ってみたいです。

 なんたって、入館料無料ですから。



 先日参加表明したジムキャノンコンペ用の物ですが、できました。

 仕上げとか、肉抜きとかあまり細かいことはこだわらず、とにかく形優先で。

 何かに似ているかもしれませんが、ジムにキャノンがついているので多分OKでしょう。

 ね、そういって!

ジムキャノンですけど、なにか?
Comment
≪この記事へのコメント≫
ジムキャノン完成おめでとうございます。
見た瞬間”うぉ~っ”って叫んでしまいました。

いつもHJなどで見ている作例と違って
遊び心がイッパイで見ていて楽しいっす。
今月のズードライも うなりましたが

これも、うなってますね~。
カッコイイッス!

完成お疲れ様でした。
またの機会がございましたら是非ともご参加よろしくお願いいたします。
2010/10/06(水) 16:35:36 | URL | こぶら大佐 #-[ 編集]
まいど。
むっこに書いてしまった。

キャノン相当ついてますやん!(笑

名前は、
俺がGキャノンⅠで
彼がGキャノンⅡで
隊長Gキャノンド○イでいいですよね。(しつこい(笑
テンションあがってきたんで、今週末には
塗り終わらせます。
それと、長らく待たせてしまいましたが、
宿題のほうも出てきたので、
宿題も仕上げる方向で行きます。
今回はご参加、本当にありがとうございました。
2010/10/06(水) 16:51:06 | URL | ミスターブシドー #-[ 編集]
できとるし・・・。
お疲れ~。
予想はしてたけど、もう出来とるし・・・(汗)
コッチは、まだ参加表明も出来とらんというに。

ちゃっかりボールを使ってくるとこがらしいよね。
オイラも今週末頑張ります(涙)
2010/10/06(水) 19:38:25 | URL | Sala #u4iln8sM[ 編集]
>こぶら大佐さん
 ご了承いただけたようで、ありがとうございます。
 はじめはボール2砲づつだけだったけど、物足りなくて残ってるパーツも取り付けてみました。
 ●グラーは前からやってみたかったので、いいきっかけになりました。
 ありがとうございました。

>塾長
 いつもより多めにサービスでついとります(笑)。
 完成楽しみにしてますよ。
 宿題~なんだったけ?
 お誘いありがとうございました。

>Salaさん
 いきなり完成で参加もどうですか?
 あれはあれでもう、仕上がればOKに見えますし。
 塾のボール大会には参加できませんでしたが、あとでしっかり購入しましたよ。
 がんばって。
2010/10/07(木) 05:25:38 | URL | yubaba #-[ 編集]
こんにちは。GMキャノン祭に参加している、けんGと申します。

仕上がりといい、発想といい、嘆息するばかりのすばらしさ!

ボールとGMの相思相愛ぶりが見えて、微笑ましくも、キャノンの多さに圧倒されております。
2010/10/07(木) 06:20:49 | URL | けんG #-[ 編集]
あれ?そのキャノンってどこで見れるんですかー?!(←空気読めないw)

あきしおは何年か前に行きましたけど、当時は発令所内での写真撮影は不可だったような気が。。。なので脳内にしか残ってないので残念です。
ほんと狭くてビックリですよね。
2010/10/07(木) 07:08:34 | URL | hage #-[ 編集]
見つけました、キャノン!
スミマセン、声を出して笑ってしまいましたw
ゴメンナサイゴメンナサイ(笑)

冷静になったらもう一度拝見しに伺います。。。
2010/10/07(木) 07:15:20 | URL | hage #-[ 編集]
うぎゃあー
速いうえに格好いいだなんて・・

なんかズルイ(笑

最初ジャ●ラーとか思いましたが
ジムキャノンですね!!

完成お疲れ様でした
2010/10/07(木) 20:08:18 | URL | 真キム #-[ 編集]
>けんGさん
こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。
御感想もありがとうございます。
ただやってみたかったことを詰め込んだだけの実験機体のような物でしたがそういっていただけるとありがたいです。

>hageさん
すみません、やっぱ分かりにくかったですかね。
分かる人にわかればいいかと思っていた程度なんで、隠すつもりも無かったのですが。
くじら~一応僕も館内の撮影が可能か聞いてからにしたんですが、今は問題ないようですよ。カメラ小僧のようにビシバシ撮りまくりました。

>真キムさん
御感想ありがとうございます。
すこしでもジムキャノンぽく見えるようカラーは踏襲しましたが、どうみても●グラーですよね(笑)。
2010/10/08(金) 06:58:31 | URL | yubaba #-[ 編集]
お久しぶりです。ジムキャノンかっこいいですねー。いろいろな物使ってるのに、まとまって見えるは凄いっす。後のボールが面白いですね。見入ってしまいました。(笑)
これ見て創作意欲がわきましたよ。
自分も時間があれば参加したかったですね。

2010/10/10(日) 12:47:39 | URL | キング #-[ 編集]
>キングさん、こんにちは
 ご感想ありがとうございます。
 いろいろな~ボール上下のキャノンはPGスカイグラスパーのキャノンだったりするので、PG4体分を使用したブルジョアな機体だったりします(うちに4機あったことのほうが奇跡ですが)。
 まあ時間あるようなので参加表明してはいかがですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kengin1109/70570.html#70570
2010/10/12(火) 07:10:57 | URL | yubaba #-[ 編集]
初めまして!ジムキャノン祭りに参加させてもらっているjyoanと申します。

すさまじい完成スピードでしたね。
コメントするタイミングを逃してしまいました。。。

すさまじい武装なのに何か弱そうなジムキャノンですね!
やっぱり棺桶を2体も背負っているからですかね(笑)
2010/10/24(日) 21:29:34 | URL | jyoan #-[ 編集]
初めまして!
ジムキャ祭りに参加しているほにほにといいます!

見た瞬間『なじゃ、こりゃ~!!w』と唸ってしまいました。
なんだろ、「強そう」なのに、ア・バオ・ア・クーの会戦でリックドムあたりに簡単にやれちゃいそうなオーラが出てるところもなんだか笑えてきますw

こーゆー面白いものをサクッと作れてしまうところがうらやましいです!!
良い勉強をさせていただきました!
2010/10/25(月) 12:49:30 | URL | ほにほに #-[ 編集]
>jyoanさん
はじめまして。よろしくお願いします。
御感想ありがとうございます。
普通作るより考える時間のほうが長いのですが、今回構想はあったので、1日で形は出来たんです。
本体よりサブ頼みの機体ですね。
製作のほうもがんばってください。

>ほにほにさん
はじめまして。
あっさりやられてこそ、ジムですからね。
強いとジムじゃないって(笑)。
でも実はボールのキャノンにはPGスカイグラスパー4機分を使用しているのでブルジョアな機体だったりします。
製作のほうもがんばってください。
2010/10/25(月) 17:18:52 | URL | yubaba #-[ 編集]
初めまして、ジムキャノンコンペに参加させていただいているportalflowと申します。素晴らし過ぎて、小生のような者がコメントできるような代物ではございませんね。今後の活躍も期待しています。
2010/10/28(木) 09:23:49 | URL | portalflow #-[ 編集]
こんばんは。

ジムキャノン拝見致しました。
工作力の高さに感嘆してります。私もいつかこんな精密な作品を作りたいと思います。

個人的には1/60のガンダムの続編が楽しみです。私も放置中ですがガンダムを弄っております。

今回は、遊び心溢れる素晴らしい作品をありがとうございました。今後も宜しくお願いします。

2010/10/28(木) 22:14:35 | URL | ルンバ・ラル #-[ 編集]
>portalflowさん
はじめまして、よろしくお願いします。
御感想ありがとうございます。
実際には結構手を抜いているんですよ。

>ルンバ・ラルさん
こんばんわ。
実際は、色々なパーツを組み合わせただけの寄せ集め何ですけどね。
先日もガンダム手にとって少しいじってたんですが、なかなか思うように行かなくって停滞気味です(打たれ弱いんです…)。
続きを早くアップできるようがんばります。
こちらこそよろしくお願いします。
2010/10/29(金) 20:13:58 | URL | yubaba #-[ 編集]
はじめまして。
ジムキャノン祭りに参加させて頂いてます。
かづひろと申します。

ジムキャノン拝見いたしました。
素晴しいです…
僕もこういうのを作ってみたいと思ってます…が、なかなか(^^;;
製作お疲れ様でした。
2010/11/01(月) 22:28:15 | URL | かづひろ #-[ 編集]
かつひろさん、はじめまして。
御感想ありがとうございます。
適当に他のパーツを取り混ぜてみただけですので、そう難しくは無いんですけどね。
2010/11/03(水) 18:10:07 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.