puramo-biyori

お買い物
今日本屋に行った時に買ってきた本。
CIMG6680.jpg










 べつに、漫画を描くわけではありません。

 もともと美術部でもあるので、絵が下手なほうでないと思うけど、キャラクターやメカなどを書くのは苦手です。

 でも、模型を製作するのに(特にスクラッチ)の場合は、図面を描かなければならないので必要に迫られます。

 よく落書き程度に描いたりはしますが、なかなか思うようにかっこよくは描けないですね。

 パソコンでいろいろな方の画をpixvでみて参考にしたりしますが、よくあんなに描けるなって感心してしまいます。

 特にオリジナルで描こうとすると、すぐに自分の限界を感じます。

 この本を描かれている方のコメントで「練習のためデッサン本を1冊丸ごと模写した」なんてことも書いてありました。
 
 やっぱり、練習かなあ(いや、才能かなあ)。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
毎度~。
最近こんな本も出てるんやねぇ。
絵もしばらく描かないと技術が落ちるというか、
思ったように描けなかったりで、練習と継続は大事よね・・・。
まぁ。オイラは全然描いてないけど(笑)
2011/01/24(月) 12:31:50 | URL | Sala #u4iln8sM[ 編集]
毎度。
マンガの描き方の本の1冊なんですが、この系統は模型やフィギュア作りの参考になります。
ただもう少し安ければ買いやすいんですけどね(これは1800円)。
医学書に比べれば安いもの!?
以前画家の人が、絵がうまくなろうと思えば毎日どんな絵でもいいから1枚描くことっていってました。
わかってはいるけど、なかなかねえ。
2011/01/24(月) 16:45:59 | URL | yubaba #-[ 編集]
HJ今月号に作画も載せておられましたね。
あれを見て「やっぱりスクラッチはここが勝負か~」と遠い目になってました。。。

反射衛星砲の「水面で反射するのに・・・」のクダリで笑っちゃいましたけどw
2011/01/27(木) 12:51:49 | URL | hage #-[ 編集]
hageさん、こんにちは。
ヤマト製作はある一時期封印していたので、一気に開放されたって感じです(笑)。
ヤマトは今見ても十分楽しめる作品だとおもいます。
突っ込みどころも満載ですしね。
2011/01/27(木) 13:56:44 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.