puramo-biyori

勉強会
110209_2334~01













 今日は仕事が終わってから、神辺で(家から車で1時間くらいのとこ)新しい薬の勉強会があったのでいってきた。

 今までは高価な人体薬を使っていたので、動物用が出て少しは使いやすくなるかなと(高価なのはかわりませんが)。


 以前、休日の勉強会に出席してきたことを知人に話したとき、

「休みなのに勉強なんて大変だね。」

といわれたことがあって、え?って思ったことがある。

 基本的に勤務時間にセミナーなどの出席は出来ないことなので、平日だと夜間や、休日に出席することが当たり前だったから、それが特別なことだと考えたことが無かった。

 普通の会社勤めの人だと、仕事のための勉強だと勤務時間に含まれるということもあるのだなと、改めて知らされた。

 勤務医として働いていた時も、夜間勤務や、休日診療にでても時間外手当なんてもらったこと無かったから(もちろんでるところはでるでしょうが)夜だからとか、休日だからなんて感覚ももともと薄いのかもしれない。

 明日は子猫の骨盤骨折整復があるので、準備してからもう寝ます。

 プラモデルばかり作ってるわけではなく、一応仕事もやってますよってことで。。。。



 
Comment
≪この記事へのコメント≫
まいど
お国から来る講習などは、出張と言う扱いにしていますが、
資格試験等の勉強などは、勤務時間外です。
まぁ当たり前なのだけど、帰ってから、何時間もその勉強に時間をとられるのは、正直しんどいです。
当然、手当も出ないし、他のやつは休んでいると思うと、少しイラッとしますが、
まぁ仕事なのでしょうがない。
こっちも、プラモだけでなく、仕事もしているってことで。(笑
2011/02/10(木) 07:54:33 | URL | ミスターブシドー #-[ 編集]
まいど。
もちろん会社にもよりけりでしょうからね。
塾長が大変そうなのは傍目から見てても思いますよ。
反対にうちの親せきいわく
「有給は消化するためにあるっていってました」
僕から言えば「有給て何?」て感じなのにね。
2011/02/10(木) 11:51:11 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.