puramo-biyori

狂犬病
110523_1251~0001








今日も雨です。

昨日は小学校の運動会があり(何とか開催できました)、今日は狂犬病予防注射で外回りでした。

雨の中での接種は癒鬱になります。


それでも皆さん犬を連れてくるのだから、真面目だなって。


よく、近所の野良犬にかまれると狂犬病になるんじゃないかといわれますが、狂犬病になるのは狂犬病ウイルスを持った犬にかまれたときのみです。

その狂犬病ウイルスを持った犬は数十年日本では確認されていないので、その可能性はほとんど無いのです。

日本内で狂犬病に感染して死亡したニュースを年に数回耳にしますが、それは海外で犬にかまれて帰国後発症したケースです。


それななぜまだ狂犬病予防注射をしなければならないのか?とよく言われます。

獣医さんの中には接種しなくてもいいんじゃないかと言っている人もいるらしいですが、

狂犬病予防注射というのは、日本国内で過去に感染が広まったことを繰り返さないため、犬に予防注射を接種しておくことで、もし国内に入ってきた場合でも感染が広まらないようにするために接種する必要があるのです。

飼育されている犬には、法律で接種義務があり、罰則もあります。

それでもなかなか実感わきにくいようで、オーナーさんにはもし他人を誤ってかんだりした時にすこしでもトラブルを軽減することができるかもしれないからと、説明しています。



とりあえず、何が言いたかったかというと、

早く雨よ止んでくれ!

なかなか塗装がすすまない!

ということです。

(九州では梅雨入りしたそうですね。あ~~)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
毎度~。
いや。珍しくオイラが塗装しようとしたりしてるんで雨が・・・。スマンす・・・。

うちも先々週くらいに狂犬病の予防接種でしたわ。
あの「犬」ってシールのデザインは永遠に変わらんのやろか?(笑)
2011/05/24(火) 10:05:04 | URL | Sala #u4iln8sM[ 編集]
僕も雨男気味ですけどね(笑)。

済票は法律によってデザイン決まってるけど、門票は自治体によって異なるようです。
でも愛媛はまだシールなんだ。
生涯登録だから、うちのほうは登録時にブリキのプレートを出すだけで毎年は出しとらんのよ。
2011/05/25(水) 06:57:32 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.