puramo-biyori

くわれた
久しぶりに犬に指を食われました。

せっかく久しぶりにガンプラのってきてた矢先にです。

今回はホントに食いちぎられるかと思った。今はアイシング中。

110729_1751~0001








念のためレントゲン撮ってみたけど、骨には異常なし。

つくづく自分って丈夫なのね。

昔バイクで車に突っ込んで、救急車で病院に運ばれた時、かすり傷程度で先生にもレントゲンで骨太だって誉められた。


 紅桜さんからあった質問の回答ですが、プラバンで作る際平面的にならないようにするには、平面的に見える部分でも緩やかな曲面を持たせるようにしてます。

ぷらばん









 極端に描けばこんな感じですが、すべての面にやろうとするには無理があるので、自分で見て平面的だなと感じるところに手を加えています。

 ガンプラの製品をよく見ると、平面な部分でも微妙なアールがついていたりするので、参考にしてみては?

 後はパイプなど既製品をそのまま使うのではなく、少し手を加えてやるだけでもだいぶ違ってくると思いますよ。

 こんなんでいいかな?
Comment
≪この記事へのコメント≫
ありがとうございます。
ありがとうございま・・いやいや、大丈夫ですか!?

立体を生み出し、動物の命を救う黄金の指が・・・

自然な仕上がりのプラ板加工にはそのような地道な作業があったのですね。
エッジとかも、ほんのわずかな処理で完成後の全体の印象が変わる事がありますね。

自分は新しい作品の度に少しずつハードルを上げていく事を心がけていますが
いまだにプラ板の加工は苦手なんです。
プラ板は基本と言えば基本ですが、基本こそどこまでも果てしないものだなあと思います。

教えていただきありがとうございました。
そして、なによりもお大事に。
2011/07/29(金) 23:04:20 | URL | 紅桜源吾郎 #hQytGWzM[ 編集]
あまり目新しいことではないと思うけど、少しはお役に立てたでしょうか。
僕もまだまだ勉強不足名ところもあるけど、お互いがんばりましょう。
指のほうはまだ腫れてますが、だいぶ痛みはひいてきました。
もう2,3日すれば曲げれるようになるでしょう。
ご心配ありがとうございます。
2011/07/31(日) 21:15:17 | URL | yubaba #-[ 編集]
お疲れ~。
てか診察で食われたの?
欠損してないから噛まれたと言うべきか?(汗)

とにかく骨太で何よりでした。見舞いになってなくてゴメン。。。
一番のビックリは、「ガンプラのってきた」って
行やったのは許してください(笑)
2011/07/31(日) 23:56:23 | URL | Sala #u4iln8sM[ 編集]
まいど。
野良犬との喧嘩で死にそうな状態だったので、こちらも気を抜いていたのがあだになりました。
普通のかまれた状態より、犬歯が上下からぐっさりささって抜けない状態だったから、そういう表現に。。。

そうね。最近では珍しくガンプラ買ってます。
ジャンクにならなければいいのだけれど。
2011/08/01(月) 07:34:08 | URL | yubaba #-[ 編集]
まいど
私もこの前、腕が取れかけたけど、
隊長は指でしたか。
取れたら、塾のみんなが素晴らしいアタッチメントを作ってくれますよ。
私のが取れた時もよろしく!!

うちもジムオンパレードで久しぶりにガンプラ作ってみようかなって気になってきた。
ジェスタが出たら考えます。
2011/08/01(月) 10:58:02 | URL | #-[ 編集]
文面から判断すると、、、、塾長だよね?
仕事では大きい機械も使うようなので、塾長も大変ですな。
とりあえず腕ならガトリングでタロス仕様かな。

ジェスタ~ぼくはシャンブロが出るのかどうか気になります。
2011/08/01(月) 17:43:36 | URL | yubaba #-[ 編集]
お久しぶりです。
遅くなりましたがナイト拝見しました。
めちゃめちゃかっこいいですね。
なにより、バランス(プロポーション)が
抜群によくて、好きです。

自分もこの間(よく解らないですが)犬の
逆鱗に触れたようで、カプっとやられました
yubabaさんもお大事に。
2011/08/03(水) 22:40:57 | URL | masato #-[ 編集]
masatoさん、こんにちは。
ご感想ありがとうございます。
もう少し足を短くしてもよかったかなと思っていますが、そういっていただけてうれしいです。

僕のほうはだいぶ指が曲がるようになりましたが、お互い気をつけましょうね。お大事に。
2011/08/05(金) 06:12:49 | URL | yubaba #-[ 編集]
暑い日々、久しぶりにさぶいぼ立ちました。
持ってかれてないんすよね?
こういう話にめっぽう弱いんです。
ご自愛ください。
またバイクで車に突っ込んだ話も聞かせて
ください!(弱いけど聞きたい(爆)
2011/08/18(木) 03:46:10 | URL | じぇらまさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/18(木) 09:43:55 | | #[ 編集]
ちょっと生々しかったですかね。
昔犬のレントゲン写真を見せて、失禁して倒れた男性がいました。
なんとか外傷は完治しましたが、やはり指の関節は曲げにくくなりました。
こちらは残りそうです。。。
HBCはまたいつか。
2011/08/18(木) 16:33:40 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.