puramo-biyori

接待ボウリング?

 昨日は子供会のお楽しみ会の引率で、ボウリングへ行った。

 しかし全く楽しめない。

 同じグループになった子供の中で、一番得点をとれない子はどんどんテンションが下がってくるので、盛り上げるのとわざとガーターを連発し、子供よりも低い得点になるよう調整するのが大変。

 大人の接待ゴルフってこういうものなんだろうなと、しみじみ。



 最近 →Pia-no-jaC← を聞くようになって、「カホン」に興味がわいてきた。


 調べてみると、自分でも作れそうだったので自作してみることに。(買ってもよかったけど、作れると聞いてはスクラッチャーの血が沸き立ちます)

 とりあえず本物を見たことも、触ったのともなかったので、楽器屋に行って実際に叩いてみたり、のぞいてみたり。

 なるほど。いけそうですね。(ちなみに楽器屋に置いてあるのは2万円前後でした)。


 見た目ただの木の箱ですが、最大の違いは穴があいていることと、中にバズ音(雑音)を出すスナッピーやギターの弦が張ってあること。

 僕はホームセンターにある部材ですべてやってみたかったので、m売りしているワイヤー線を使用してみました。

 張りを調節するために、調節ねじを取り付けています。

DSC05918_20120806085407.jpg










 作り方は、検索するといろいろ出てくるので省略して、完成です。

DSC05916_20120806085347.jpgDSC05917_20120806085357.jpg












 いい感じにできました。

 問題の音ですが、思っていたよりバズ音も出ているので、最初に作った割にはまずまずかなと。

 しかし、理想とする音にはまだまだ改良の余地があるで、Ver.2.0に期待しましょう。


>ジ・O

 拳がMGザクのものになっているので、サイズが合わないから、Salaさんに取説みせてもらって、MGジ・Oの大型ビームライフルと、ビームサーベルを部品注文してみました(Salaさんありがと~)

 さすが既製品!いい感じです。

DSC05919.jpg
Comment
≪この記事へのコメント≫
お疲れ~。
最近ボーリングとか行ってないなぁ・・・。
子供と行くにも下のがねぇ。。。

何だかんだで、ジオ進んでますな(笑)

>カホン?
初めて聞いた。スピーカーみたいな形やね。
でまぁ。スクラッチャーってそういう意味?(笑)
2012/08/06(月) 11:54:31 | URL | Sala #u4iln8sM[ 編集]
まいど。
僕も数年ぶりだったから、真面目にやりたかったんだけどね。

ありがとさんでした。
おかげで自作の手間を省けました。
サイズもぴったりで、手のひらの内側のピンのマッチングもばっちり。

スクラッチャー=スクラッチする人の意
勝手につくった造語です。
2012/08/06(月) 12:27:42 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.