puramo-biyori

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
 先日地元の模型屋へって、思わず衝動買い。

 コマツ G40 ブルドーザー
DSC06087.jpg







 なんか、いいよね。

 小さいけど、値段も手ごろだし。

 とりあえず来月締め切りの仕事はないので、また新しいものに手をつけている。

DSC06085.jpg







 フロントグリルは、裏から削って内側にエッチングパーツのメッシュを追加した。

 完成後は言われないと気付かない。

DSC06086.jpg







 そのまま素組みで終わろうかと思ったけど、作っていくと「それでいいのか?」ってもう一人の自分がつぶやく。

 とりあえず、後で加工しやすいくらいのパーツ割で本日終了。



DSC05981.jpg






 今月は1年ぶりにガンダム物(人型じゃないけど)。

 ライノサラスは昔から作ってみたかったので、いい依頼をもらいました。

DSC05987.jpg






 僕の場合、スクラッチの為図面描くにしても最低限しか書きません。

 面倒ってこともあるけど、二次元と三次元では印象異なるのでどうせ後で形状修正することになるし、ディティールも微妙に変わってきますから。

 3Dモデリングとかできれば楽なんでしょうけど、ねっからのアナログ人間です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
熱いの作ってますね。
ヨンパチって結構よくできてるって聞いたけど、みる限りではほんとによくできていますね。
日本海軍のブルってあるんですね。
日本軍って所が熱いです。
最近は35中心に作ってるので、俺もそのうち戦車とか作って、汚しを本格的にやってみたいですね。
売るならともかく、
本物のワンオフも鉄工所で鉄板叩いて作ってる気がするし、
アナログのほうが作ってて楽しいような気がしますよ。俺だけかもしれませんけどね。
2012/09/26(水) 16:52:34 | URL | ミスターブシドー #.vjKhiP6[ 編集]
48は僕も作るのは初です。
付いていた資料を読むと、なかなか興味深いですよ。
海に投棄されていたものを掃除しただけで、動いたとかほんとかよって。
3Dモデリング機械を使うかは別として、データとして目でみて確認で見たらなとはおもいます。
でも、たぶんデータ作るより実際手を動かすほうがはやいでしょうね。
2012/09/27(木) 06:24:10 | URL | yubaba #-[ 編集]
お疲れ~。
微妙に忙しくて本屋にも行けないという・・・(笑)
なもんで、今月の模型誌はまだ見てないけど
確かに久しぶりのダム系やね。
誌面でじっくり確認しとこうわい。
2012/09/27(木) 12:48:20 | URL | Sala #u4iln8sM[ 編集]
まいど。
ホントはもっとガンダム物やりたいけど、それはそれでライターたくさんいるから必要ないでしょうね。
ま、なんでも作らせてもらえればいわけですが。
2012/09/29(土) 17:25:11 | URL | yubaba #-[ 編集]
まいどです。HJ見てきました。ドムもちゃんと載ってましたね~。
そんなにスクラッチせんけどちゃんと出したい
形はパソコンで出力してプラ板に貼って
切ってますね。
そんなのしないで切り出せたらええんですけど。
ブルドーザーいいっすね。働くプラモは
なんか萌えるもんがありますよ(笑)
2012/09/30(日) 07:42:57 | URL | じぇらまさ #-[ 編集]
まいどです。
パソコンできる人はいいよ。
それだけ技術に選択肢が増えるということ。
コテツVer.2楽しみにしています。

やっぱ重機は萌えますよね。
黄色じゃないところがまたよい。
2012/10/03(水) 15:45:55 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
