puramo-biyori

秋季演習
121028_1118~01






 昨日は地元消防団の分団での秋季演習当日。

 何をするかというと、まず朝7時に集合してダムで放水訓練。

 それが終わると、小学校のグラウンドで、偉い人の話を聞いたり、部隊訓練などを実施して、みんなで行進。

 それが終わるとメインとなる各分対抗のポンプ操法(各チーム4人で、決められた動作でそれぞれの操作をしながら消火活動を行って得点を競う)を実施。

 この2週間ほぼ毎日夜に練習おこなってきたけど、雨も降る中なかなか満足のいくものはできなかった。

 それだからではないけど、今度は各分選抜による方面隊対抗戦の選手にも選ばれてしまったので、来週からまた2週間練習があることに…

 
 というわけで、プライベートな模型製作は行っていないから、特に載せる写真もない。


 代わりといってはなんですが最近、模型机を新調しました。

DSC06123.jpg









 幅も120cmになったので広くなったし、収納スペースも大幅に増やしました。

 すでに何年も使いこんでる乱雑な感じは出てますが…

 今月号のHJにmitsu.永田さんの机が掲載されていましたね。

 ああいう風に手前になんでも工具がそろっていると使い勝手は良さそうですが、多分僕は何でも突っ込んでしまうので、すぐぐちゃぐちゃになってしまうでしょう。

 最近はある程度出したら、工具をそれぞれ小分けしたところに一旦しまうようにしています。


Comment
≪この記事へのコメント≫
訓練お疲れさまです。
こちらも、日曜日に山林火災訓練がありまして、旧松永地区の団が集まって、山の頂上まで中継訓練です。
例によって、連絡が上手く取れなかったり、途中のホースが裂けたりで、ドタバタ気味でしたが…(^_^;)
模型の方は、トリトン号の原型を仕上げと言うか、作り直し中です。
トリトン号にも半円形の凸があるんで、エバグリーンの半円棒でチャレンジしてみます。
2012/10/30(火) 22:11:34 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 編集]
毎度です。
山林火災訓練はやったことありませんが、この間も三原のほうで山火事あったようだし、実際に起こると大変でしょうね。
近隣の島でも数年おきに起こってるし、そろそろうちの島も来るかも。
やはり弁天丸はキット化でお倉ですか?
エバグリはHJの記事見てくれたってことですね。ありがとうございます。
2012/10/31(水) 17:17:21 | URL | yubaba #-[ 編集]
>やはり弁天丸はキット化でお倉ですか?

大きさとかが、余りにプラモに近いので取りあえずお休み。
熱りがさめたら、最終決戦バージョンで挑戦するかも・・

>エバグリはHJの記事見てくれたってことですね。ありがとうございます。

はい!拝見させてい頂きました。(^^)
やはり、作業スピード早いですね。
2012/11/02(金) 17:58:59 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 編集]
毎度です。
最終決戦Ver.もなんか出そうな雰囲気はあるけど。
しかし、増設したアンテナとか難しそうですね。
個人的にはホリゾントやってほしいです。
作るなら、下に搭載されるレギオス作りますよ!?

やることに迷いがなければ早いんですけどね。
悩み始めると、ドつぼです。
2012/11/06(火) 17:30:25 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.