puramo-biyori

鯛ラーメン
 昨夜は塾参加のみなさん、おつかれさまでした。

 次回もまた面白い話のネタが転がっていることを期待してください(?)。

 

 2時に帰宅してから、4時間ほど寝て、

 今朝は大三島・伯方島へ往診へ。

 
 10時くらいには仕事が終わったので、大三島にある伯方の塩工場の隣にある(ややこしい)海水温水施設(健康ランドみたいなとこ)へいってたまった疲れをいやす。

jhiuh_20130421123525.jpg
















 


 そのまま、コンビニで弁当でも買って帰ろうかと思ったけど、せっかくなので観光地で食事をして帰ることにした。

 ちなみに大三島で一番有名なのは「大山祇神社」だろう。


 名前は聞いたことがないかもしれないが、 国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっているときけば、少しは興味わくかな?

 その近くの休憩所兼お土産屋さんのところで、前から気になっていた「鯛ラーメン」を食す。

 単品750円だったけど、今回は奮発して鯛飯セットの1300円也。

 う~ん、久しぶりにぷち贅沢。





 そして、運ばれてくる…










 kgy.jpg


























 ?











 鯛飯はいいとして、僕が頼んだのは鯛ラーメンでは?












 僕の鯛ラーメンのイメージは、塩スープベースに香ばしく皮を焼いた鯛の半身がのっている…はず。










 醤油ベースのスープはいいとして、ラーメンの上に乗っている茶色い鳥皮のようなものはなんですか?








 恐る恐る口に入れてみると、










 油で揚げた、鯛の切り身でした!








 もはや、油で揚げているので鯛が天然か養殖かもわかりません。


 (養殖の鯛はかなり油こい。鯛飯の鯛を食べたかぎりでは天然ぽかったです)





 味はそれなりでしたが、イメージしていたものと違うものが出てくると、テンション ↓


 まあ天然鯛使って、あの値段で出すにはコストがかかるからでしょうけどね。



 やっぱり気分で冒険してみるものではなく、無難にコンビニ弁当のほうがよかったかな?

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
酒が進みそうな話題でした(笑)
ノンアルでもワーワーやれるのがイイ所ですね。
うちは映んない可能性大(そもそもあんまテレビ観ない)なので次も期待してます。
2013/04/22(月) 09:03:17 | URL | ぺ #-[ 編集]
お疲れ~。
2時だとうちと移動時間は同じくらいなんですな。
いやぁあそこでぺらっちさんの切ない話になるとは・・・(笑)

鯛ラーメンは、多々良しまなみ公園で去年単品で食べてみたんやけど、微妙でした・・・。
ちと魚臭さがキツイというか塩が効きすぎというか・・・。
2013/04/22(月) 11:29:48 | URL | Sala #u4iln8sM[ 編集]
>ぺさん
突っ込みどころ満載でしたので、また違う形でやってほしいいですね。
まあ、そんなに需要の多い番組とは思えませんが。

>Salaさん
3~40分てとこだね。
大昔フェリーで今治まで行ってた頃は3時間かかてったから、考えられない。

そっちでも確かにあったね。
臭みを消すために、油で揚げたのかな?
まあ、次は別のものを頼みます。
2013/04/22(月) 14:48:08 | URL | yuababa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.