puramo-biyori

メ号作戦製作レポ 組立編
 気がつけば2ヶ月くらい更新してませんでしたね(汗)。


 プレバンで発売された「メ号作戦セット」をいただいたので、久しぶりに製作記事でも書いてみようと思います。

 このセット、実際作るというよりもコレクターズアイテムとして買った人のほうが多いんじゃないかとおもうので、多分作った人は1割にも満たないのでは?とおもいます。


 では実際作るとどうなるのか、やってみました。

 組立編、塗装編、応用編の3回予定。



 実際届くのは専用の段ボール箱に梱包された、黒箱。

PB090454.jpg









 これだけでも、作るのは敷居が高くなるような気がします。

PB090455_201311110752097e6.jpg


















箱を開けると、耳の部分に沖田艦長のお言葉が。。。

さらに敷居が高くなります。


PB090456.jpg











キットはムラサメカラーに色分けされた3つの箱にいれられています。

PB090457.jpg











実際の中身。

PGを彷彿とさせるランナー数。。。


それでは製作に入るわけですが、今回は本気塗装やパーティングライン処理はおこなわず、デザインナイフでのランナーのゲート処理と接着のみでおこないます。


PB090459.jpg











同じランナーがいくつもあるので、ランナーごとに分類、配置しておきます。

PB090458.jpg












作業効率も考え、一度に同じ作業をくりかえして製作します。







    :




 13時間経過




    :



 PB100460.jpg












 スグミといえる作業ですが、結局 金剛型1時間、村雨型6時間、磯風型6時間の約13時間かかりました。

 本気作りだと、一体いくら時間かかるのか…モチベーション保ち続けるのは大変そうです。

PB100461.jpg











 りなみに付属のランナーで、100式は全部で12機作ることができます。

 100式変態(失礼、編隊)がつくれますね。





 次回、塗装編につづく。
Comment
≪この記事へのコメント≫
毎度~。
作ってるし・・・(笑)
確かにコレは在庫にして楽しむ物なのかもしれませんね。
敢えて作っちゃう隊長に乾杯。。。(笑)
2013/11/11(月) 12:42:41 | URL | sala #u4iln8sM[ 編集]
まいど。
さすがにちょっと勇気いりましたが、始まってしまえばこちらのもの?でしょうか。
しかし思ったよりも時間かかりましたね。
やっぱりプラモは作ってなんぼです。
2013/11/11(月) 16:22:14 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.