puramo-biyori

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
PCBカッター
PC100509.jpg
















 ホーザンのPCBカッターを中古で手に入れました。

 製材所にある木材加工用の丸ノコのちっちゃい版です。

 サイズは20cm四方くらい。

 新品の価格は1.5~2諭吉くらい。プロクソンのものだともう少しお安いです。


 
 薄いプラバンはチョッパーで切り出したりしていますが、厚めのプラバンはカッターでやっているので断端も汚いし、難儀してました。

 これを使うときれいにカットできます。

 高速回転の刃でプラが溶けないか?の心配もありましたが、それも問題ありませんでした。

 薄い木材も切れないかと期待しましたが、刃の目が細かいためそちらは難しいようです。(プロクソンから出ているもう少し大型のものに木材用の刃をつけてやればできるようです)


 これでスクるペースもあがるかな?








 
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
良い買い物しましたね。
神経使う切断がスパっといけば捗るってもんですな。
プラ棒なんかも束ねて切れそう?
うちは厚いプラ板は例のノコでギコギコ切ってます。
精神が歪んでるので断面が真っ直ぐになりません(笑)

2013/12/11(水) 17:49:58 | URL | ぺ #3kE0eHl6[ 編集]
予定していたよりも安く入手できたのでお得でした。
出ている歯の高さが8mmなので、それくらいならいけそうです。
刃を交換すればアルミなどの金属も切れます。
職人気質は使うの気を使いますよね。
僕は既に2本駄目にしてます。
2013/12/11(水) 22:06:05 | URL | ゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
