puramo-biyori

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
最近のマイブーム
PC290580.jpg










 普段穴をあける際は、ピンバイスのほか電動工具を使用しますが、用意するのが面倒なのでもっと気軽に使えるものはないかとおもっていました。


 そんなところ、ダイソーで見つけた電動消しゴム。

PC290578.jpg











 誰もが思いつきそうですが、これをどうやってドリルと組み合わせるか。


 要は簡単。消しゴムの部分をプラスチックのソケット部分までカットして、中芯にドリルを差し込んでいきます。先端のブレを少しづつ調整しながら押しこんでいくのですが、最後まで押し込まないのがコツ。だいたいブレがなくなったら、何かに押し当てて穴をあけるようドリルを回転させながら最後まで押し込むと、だいたいブレが最小になります。位置が決まったら、瞬間接着剤で固定(もちろんゴムは瞬間接着剤では固定できませんので、抵抗を増やすくらいの気持ちです)。

PC290579.jpg









 あと問題点として、この電動消しゴムではドリルに対して逆回転であるため、そのままでは穴があきません。逆回転にするため電池を+-逆に取り付けます。接触の関係上そのまま設置したのでは通電しないので、左側の下側を枠から外して固定するとなんとか通電できるようになります。

PC290582.jpg










 大きな径のドリルでは多分難しいと思うので、1mm前後がベストかな。安いので専用工具として使います。

PC290577.jpg



 





PC290581.jpg









 あくまで、簡易的なものなので製品のような過度の期待はしないでください。使い方としてはトルクも高いので一気に穴を開けようとするとプラは溶けてしまうので、2~3回に分けて穴をあけるようにする。当然基部がゴムなので、プラが溶けてしまって食いついたりすると、ドリルが抜けやすいなどありますが、ちょこっと使うには面白いかなとおもいますよ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
あけおめ~。
今年も宜しくお願いします。
セグウェイ進んでないけどね(笑)

年末の御勤めご苦労さんでした。
そういえば、近所回りはやってなかった気がしますわ。

ピンバイス・・・最近は細い径のは付け替えが面倒で直接ドリルを持ってやってたりしますわ(笑)
まぁ。自分の場合そんなに穴開けることもないけどね(汗)
2014/01/06(月) 16:30:59 | URL | sala #u4iln8sM[ 編集]
あけおめです。今年もよろしく~

夜警は2日目に食べた牡蠣で、今年も翌日体調不良になり、3日目は休みました(学習しない男です)。

頻度が少なければピンバイスで十分だけどね。
おもちゃのつもりですけど、けっこう使い始めたらはまってます。
2014/01/06(月) 20:05:48 | URL | yubaba #-[ 編集]
あけおめです。
そんなに頻繁には
ピンバイス使わんですが、
これはなるほどですね。
てか百均電動消しゴムの存在を
知らんかったですが…。

うちの息子もなんか当たったらしく
年明け三日間寝込んでます。
ただなんで当たったかわ不明で
残りの家族はガクブルでした(笑)
2014/01/06(月) 20:55:19 | URL | じぇらまさ #-[ 編集]
あけおめです。
百均はいつ新しい製品が入るか分らないので、まめにチェックするようにしています。
まあ斜め目線でいつも物を見ているわけですが。

息子さん大変でしたね。
僕の場合は半日で嘔吐収まったので、去年よりはましでした。
息子さんだけが食べたものだけじゃなくて、家族で一番デリケートっていうことかもね。
2014/01/07(火) 09:24:15 | URL | yubaba #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。m(__)m
昨年は「凶」だった御神籤も、今年は「大吉」・・
今年こそは、良い年で模型の方も復帰出来ればと思っております。

100均の電気消しゴムで、ドリルはアイディアですね。
以前、100均のミルクフォーマーで考えたのですが、ドリルの付け方を思い付きませんでした。

私は、逆に3mmとか4mm径のドリルを手で回せない物かと悩んでします。
(ピンバイスのホルダーには、2.5mmまでしか入らない・・)
2014/01/08(水) 18:18:23 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
体に気をつけて頑張ってくださいね。

3mm以上のドリルは、根元が6角になっているものを使っています。それを装着するドライバーのグリップ部分が売っているので(僕はダイソーで買ったのを使ってますが、ホームセンターでも買えると思いますよ)
2014/01/09(木) 13:57:11 | URL | yubaba #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
うちは最初、電動消しゴムを塗料の攪拌機に使っていましたけど、最近はケーキのコーナーに攪拌ようのハンドミキサーが売っているので、それを使うようにしました。
まだまだ、何かに使えそうですね。
今年もよろしくお願いします。
2014/01/11(土) 08:40:38 | URL | ミスターブシドー #.vjKhiP6[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
ぼくも泡だて器とマドラーの両方使ってるけど、出力強すぎない?
泡だて器は先を小さくすることで何とか使ってます。
2014/01/11(土) 16:33:05 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
