puramo-biyori

コンパス
 今回は「スーパーパンチコンパス」なるものを購入してみた(小売価格1000円)。

P4280840.jpg







 売りとしては直径1.5mm径の円まで切り出せるとのこと。

 今まで使ってきたオフファの「サークルカッター」では最小でも直径10mm。

 実際にマスキングテープで試した結果

P4280842.jpg







 左がオフファの最小径、右が今回のもの。

 確かにかなり小さな円まで切ることが可能。

 
 紙だけでなく、プラバンはどうだろうかと思って試してみた。

 0.14mm厚は問題なく切除できたが、0.3mm厚では力の入れ具合が難しくうまく切ることができなかった。


 
P4300845.jpg








 いままで小さな円の切り出しは、医療用で皮膚のサンプルを採取するため円形に切り出すことができる「生検トレパン」を使用していた。(使い終わったものを廃品利用)

 これは1.5mmから8.0mmまで各大きさがあり、奇麗に切り出すことができる。

 プラバンも0.3mmまでなら切り出せた(0.5mmは刃こぼれ覚悟)。

 
 
 今回の「スーパーパンチコンパス」は自分の好みの大きさの円が切り出せる点においては優れているが、やはりコンパスなので中心にも穴があいてします。その点からいえばトレパンの方が大きさは決まってしまうが、中心の穴はないので利がある。

 また「スーパーパンチコンパス」の替え刃は、オルファの黒刃を利用するように書いてあるけど、刃は本体に接着されているのでとるのが面倒なのも難点かな。

 まあ広い意味でいえば、1000円の価値はあると思います。


 
Comment
≪この記事へのコメント≫
お久しぶりです。
そのコンパス使ってます。(^^)
確か、手芸関係のお店の通販で買いました。
刃を取り替える時は、間に0.5mmのプラ板の小片を挟むと、ぐらつきがなくなりますよ。
2014/05/01(木) 22:40:17 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 編集]
おはようございます。
ホビー専用かと思ったら、手芸店でも取り扱うんですね。
確かに他に見ないものですし。隙間産業?
まだ交換はしたことないのでためしてみます。
2014/05/03(土) 06:34:37 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.