puramo-biyori

HJ 17.4月号
 今週末は、東京マラソンがあるようですね。
 僕も今週末は岡山でフルマラソン走ってきます。
 最近練習不足ですが、昨年同様サブ4で走れるでしょうか?


 HJの今月発売号が届きました。
 今月号も3作品担当させていただいております。

IMG_1202.jpg

















>フレック・グレイズ
 グレイズのフレームを使った改造で、外装はほぼプラバンによるスクラッチです。
 全身の塗装前ショットの掲載がなかったので、ここに載せておきます。

IMG_1201.jpg








PB240643.jpg








PB240649.jpg












>ジルダ(一般機)
 ユーゴーフレームを使用(かなり加工しましたが)してのスクラッチ。
 SAU仕様と同時掲載かと思ってましたが、そちらは来月掲載のようです。

IMG_1200.jpg










>アースサンダー級
 今回の掲載は、アースサンダーでしたね。
 ザブングルの作例は、出来あがったら他の作例と一緒に送ることが多いので、何がどのタイミングで掲載されるか僕も知りません。
 マイナーなカラーですが、ガリー・カラス艦カラーでやってみました(マニア向け?)。
 ちょっとあっさりしすぎた感じもあるので、少し汚しておけばよかったですかね。

IMG_1199.jpg






FAG
IMG_1197.jpg








買っちまった。。。

 
 以前からやってみたいネタがあったので、買ってみたいと思っていたものの、なかなか手を出せずにいましたが、とうとう買ってしまいました。

 さすがに、この年でこれを買うのには抵抗あります。(もちろんネット購入です)


IMG_1198.jpg










 作るにも人前では抵抗あるのでひっそりと。(基本作るときは一人ですが)

 しかし、思っていた以上に小さいですね。

 そしてなんだか、懐かしく思えました。


 なぜだろうと思い返してみると、むか~し、妹が人形遊びしていた人形を分解していたことを思い出したことに気付きました。

 数十年たって、逆のことをしていたんですね。


 ちなみに、すーぱーフミナは買ってません。
Wの使い道
  先日作っていた納戸が完成したので、

 収拾つかなくなっていた在庫をそちらにも移設して、

 塗装スペースをようやく整理できた。

IMG_1195.jpg









 ほぼ屋外なので、冬は寒い…




 作例をやっていると、たまにサンプルでキットを頂けることがある。

 先日、そのまま放置していたゼルクード級を出して、

 表面処理をしていると、何か違和感が。

 ?

 このパーツさっきもやすりがけしたような…

 改めて確認すると

IMG_1196.jpg









 一番大きな艦底パーツが2枚!

 当然、その上に必要な甲板パーツはない…

 どうも入れ間違いのようです。

 自分で買ったものなら、パーツ請求できますが、さすがにね。。。

 自費でパーツ請求しようとすると、このパーツ1つで3000円もする!!(しかも送料600円)

 それだけの費用かける情熱はないので、

 大きな粗大ごみとなってしまいました。。。






JBK
  ガンプラは作ったもので遊んだり飾ったりしないので、とくにMSの手にはこだわりないのですが、たまにガンプラの作例が入るとやはり気にします。

 最近の作例では皆さん、JBNをよく使用されているようなので僕も必要に迫られて購入。

 ただ結構売れているようで、品切れのこともよくあるので、暮れの再販でまとめて買っておきました。

IMG_1193.jpg









 KAKUの方には1箱に10箱分のキットが入っています。

 その整理方法は、

IMG_1194.jpg











 1セット分づつ大きさを書いたパウチにいれて分けています。

 コレで場所をとりませんし、使いたいとき、すぐに使用できます。

 しかし、いくらスグミとはいえ、これだけ作ろうとすると6時間はかかります(汗)。

 まあ、使いきれないでしょうけどね。



 これだけ作りましたが、またしばらくガンプラの作例依頼はなさそうです。。。
ミニライトの使い方
IMG_1188.jpg









 映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」に登場した、メダルーサ級の「メガルーダ」に搭載されていた「デスハデーター」は、通常のものとはカラーリングが異なることを気付いた人はどれくらいいるのだろうか。

 DVDの説明書や、資料にはそのことが記載されている文面はあるけど、よっぽどじゃないと気付かないと思う(僕も全く気付かなかった)。

 参考までに、キスカ付属のメカコレサイズで作ってみた。

IMG_1191.jpg









IMG_1190.jpg









 ちなみにこの台座は、100円ショップで見つけたスタンド型のLEDライトのライトとクリップ部分をカットして、ライトカット面に3mmプラ棒を差し込み、支柱のパーティングラインを処理し、ブラックサフを吹いて使用している。

IMG_1187.jpg







IMG_1192.jpg









 可動箇所が2か所あり、自由に角度を変えて飾ることができる。

 スタンドの台座部分には重りも入っているので、安定する。

 重い物は難しいと思うけれど、メカコレのバルキリーなど小さなものにはいいと思います。

 お試しあれ!






 
Designed by aykm.